人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

つながることと想うこと

誰かを想うときに
「あの人最近元気かなぁ」とか「何してるかなぁ」と想像する。
その想像が初動5秒は自分の頭で想像したとして、
その後スマホのスイッチを入れて、SNSを開けばその人が出てくるようになった。

すると、「今こんなことしてるんだ」などと少しわかったような気になって、そこで相手を想像することをやめる。
SNSはやってなくてもLINEで直接メッセージを送る。
すると、なにかしらのリアクションが返ってくる。
たとえメッセージが返ってこなかったとしても、
既読の有無で相手が読んでいるか読んでいないかのリアクションはわかる。
そうして、相手を想像することをやめる。
そんなことってないだろうか。
僕はある。
もし仮にスマホがなかったとしたら、想像はここで終わらないのだと思う。(本当は自制すればいいので、スマホのせいではない。)
最初に想った瞬間以降も、ふとした時にその人のことを想像する。
そうして、そんな風に日々生活している中で誰かを想う時間が、実はその人に会った時にむける笑顔の表情筋の緩みや話す声の柔らかさにつながっているような気がする。
いや、もしかしたら、その人とは全く関係のない身近な存在や、見ず知らずの近所のコンビニの店員さんに向ける表情にさえつながっているのかもしれない。
SNS時代。
ひとたび開けば、いろんな人とつながっているような気がするけれど、
人とつながっていることと人を想うことは根本的に違うことなのだろう。

by doughnut-official | 2021-01-12 09:47 | コラム・エッセイ
<< オンライン講座スタートしました! 絵を描く >>