ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

「近況報告」

f0148974_18302471.jpg

最近は企画や研修のお知らせが続いているので、今回は、今週の報告をまとめて。

コトリエや子育てサロンの運営に加えて、通常のワークショップや講演もおかげさまで、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

火曜日は、午前は草加市の保育園にてワークショップ、午後は東京立正短期大学の幼児教育コースでの講演にお呼びいただきました。
f0148974_18302584.jpg

家をテーマに、自分たちの生活の細部まで想像を膨らませて遊ぶ子どもたち。

遊びと育ちをテーマに、これから出会う子どもたち、自分の子ども時代に想像を巡らせて学ぶ学生たち。

どちらも楽しく実りある時間でした。

水曜はコトリエ、木曜は子育てサロン、そして今日は、栃木県はとおりまち保育園にて、親子でワークショップでした。二部構成で100組の親子の皆さんと作って遊んで、お話させていただきました。
f0148974_18302500.jpg
子ども達の豊かな想像力で、空箱が宝箱に変わる瞬間を見て、お母さんもお父さんも、嬉しそうでした。ワークブックも大好評♩一気に20冊を越えるサインを描かせてもらったのは初体験でした(*^^*)

明日は、こころねさんでの土曜楽校。
明後日は小手指にて、工作ワークショップ「コドモマンション2」です。

どこにいっても、なにをやっても、子ども達がどんな姿を見せてくれるのか、ただただワクワクさせてもらっています。
そして、そんな子ども達の魅力を、親や先生と一緒に共感しあればこんなに嬉しいことはありません。

ご一緒できる皆さん、よろしくお願いいたします(^^)
by doughnut-official | 2015-10-30 18:28
<< 「大人たちが捨てること」 「なりきる豊かさ 想像の深さ」 >>