人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

「好きの力と環境」

「好きの力と環境」_f0148974_18583559.jpg
本日は、今年度から毎月一回行っている日光はさかえ保育園の子どもたちとのワークショップでした。
今回使ったのは粘土。
その中で、子ども達が作り、遊ぶ姿に、たくさんの学びをもらったので紹介します。

まずは、僕自身、このメンバーと粘土で遊ぶのは初めてだったので、
みんなが普段どんな風に形を作ったり、粘土を使うのか、様子を見せてもらうところからはじめようと、自由に好きなものを作ってもらいました。

すると、みんなとにかくよく作る。
「好きの力と環境」_f0148974_18585340.jpg
「好きの力と環境」_f0148974_1859448.jpg
(写真に写っている作品は全て子どもたちの作品です。)

普段から粘土で遊ぶのが大好きだという子どもたち。
その作品の細かさといったら、
担任保育士が「私には作れませんね。」
と舌を巻くほどでした。

子どもたちの細かな指使いやへら使いを見て、
僕が担任に「これまでに粘土や道具の使い方を先生たちが教えてきましたか?」と聞くと、
そうではなく、「ふだんから、それぞれが好きな時に自由に遊んでいるだけ。」と教えてくれました。

大人が形の作り方を教えたわけではありません。
大人がヘラの使い方を教えたわけではありません。

ただそこに粘土があって、
それを自分で触って、
考えて、
思い浮かんで、
また手を動かす。

思うようにいったり、
いかなかったりして、
また考えて、手を動かして、作る。

できたら、その作品で友達と遊んで、
つまり想像の世界を誰かと共有して、

また作る。

これの繰り返し。

そうやって体験を積み重ねてきて、
ふと気づいてみると、子どもたちは、
保育士が「私には作れない!」と思うほどの作品を生み出したり、
アイデアを考えたりしていているのでした。

*********************

ここで大人が関わっていることは何かというと、環境だけなのだと思います。

まず、粘土がある環境

そして、粘土を自由に使える環境

さらには、作った物を友達と認めあえたり、
(認め合うというと一気に行業しくなりますが、要は一緒に遊ぶこと)

失敗しても、周りの評価を気にしないでいられる環境

など、色々な環境があっての、子どもたちの経験と、そして今なんですね。

極論ですが、教えることは奪うことにもなりかねない。

そんな意識を持ちつつ、

子どもたちの「好き」と「好奇心」の力をどこまでも信じていたいと思わせてもらう、
今日のワークショップでした。

*********

子ども達が自ら育つ姿というのをたくさん見せてもらうと、
保育や教育における大人の役割を、あらためて考える場面に何度も立たされます。

子どもを大人が育てるのか。

それとも

子どもが自ら育つ環境を大人が作るのか。

いや、「環境を大人が作る」っていうのも、僕はまだ言い過ぎな気がします。


子どもが自ら育つ環境の「一端」を大人が作る。


僕たち、こども環境デザイン研究所はここから、はじめます。

さかえ保育園のみなさん、ありがとうございました(*^^*)
by doughnut-official | 2015-10-07 18:08 | 幼稚園・保育園などのWS
<< 「KOSHIGAYAてしごと市」 「まだ立てない赤ちゃんがつかま... >>