人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

サンシティホール「未来のお手伝いロボット展」

サンシティホール「未来のお手伝いロボット展」_f0148974_2023578.jpg
越谷サンシティホールにて、こどもワークショップ&作品展が開催中です!

「未来のお手伝いロボット展」

8月4~6日の三日間かけて、子ども達が40体を超える未来のロボットを作りました。そして週末はこれもまた子ども達によるロボット展を行います。子ども達のエネルギー、豊かな想像の世界は、圧巻だと思います。

この企画では、6歳の一年生が、朝の9時半から4時半までひたすたに、全身絵の具まみれで、とにかく自分の作品に向かい続けていました。
形、色、質感の細部にまでこだわり続け、納得がいくまでなおし続ける。作り続ける。それを三日間ずうっと。
すごいです、ほんと。
サンシティホール「未来のお手伝いロボット展」_f0148974_20252528.jpg
サンシティホール「未来のお手伝いロボット展」_f0148974_20284211.jpg
その様子を見たら、
「一年生はかわいい」とか「一年生は宇宙人」とか、そんな幼稚な子ども像は一瞬で吹き飛ぶでしょう。

そんな子ども達がたくさんいました。
これはきっと、この子たちが特別というわけではなく、
子どもは、もともとそれほどに限りない力と哲学を持っているということなんだと思います。
きっとあなたのもつ子どものイメージを良い意味で裏切ってくれることと思います。

親も、学校の先生や保育士さんも、本やものを作っている人も、
ぜひ、どうぞお誘いあわせのうえ、遊びにいらしてください。

「未来のお手伝いロボット展」
日時:8月8、9日 10:00~18:00
場所:越谷サンシティホール内 ポルティコホール
主催:サンシティホールhttp://www.suncityhall.jp/new/post_571.html
サンシティホール「未来のお手伝いロボット展」_f0148974_2029529.jpg

by doughnut-official | 2015-08-07 20:30 | イベントなどのWS
<< 「地域教育の可能性」 「一枚の絵から、どこまでも広が... >>