人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

「おやごころ」

昨日、ママになり子育て中の友人からいきなりのメッセージをいただきました。
こんなことは初めてだったのでびっくりして、すごく嬉しかったです。

さて、そのメッセージ。
読んでいるとママとしての正直な気持ちが伝わってきまして。
そのリアルさが、きっとこれを読んでくれたどこかのママの力にもなれるんじゃないかと思って、
友人に載せていいか聞いたところ、快くOKをもらえたので、早速紹介させてもらうことにしました。
それではどうぞ。
******************

突然ごめん!
ブログ読んで、なんかホッとしたよー ありがとう!
最近娘と児童館とか支援センターに行くんだけど、楽しい反面いつの間にか他の子と比べてしまう自分がいて。
まだ赤ちゃんだから絵が上手い下手とかそんな大人な比べっこじゃないけど!笑
いやぁー、危ない危ない!
今しかできない子育て、どーんと構えて楽しまなきゃね♪
また明日から楽しい毎日を送れそうだよ!
コメント入れたかったんだけど長文なのでメッセージでごめんねー!

**************************
いつも色々な親子の方たちと出会わせていただいていますが、
出会い、そして発信していくことが、友人にとっても力になれているんだなぁと実感すると、
それはまたありがたいし、嬉しいことでした。

僕がこの友人を素敵だなぁと思ったのは、自分の反省も気づきも全部正直に認められちゃうところ。
自分のことを素直に振り返ったり、反省するってことは、大人になればなるほどできなくなるような気がします。
だけど、わが子を思ったときに、こんなにも明るく反省できる。前向きになれる。
素敵な母ちゃんだなぁと思います。

うまくいったり、反省したりを繰り返しながら、
僕自身ももっともっと学び続けていきたいと思います。

Aママ、ありがとう!!
by doughnut-official | 2012-10-03 20:01 | コラム・エッセイ
<< 「学びのタイミング」 「特別支援のコミュニケーション講座」 >>