人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

「絵を見る目と想像の深さ」

こんにちは!
少しあいだがあいてしまいましたが、今週もたくさんの幼稚園、学校などでワークショップと研修をさせていただきましたので少しずつご報告を!

まずは、月曜日と水曜日に東京は昭和幼稚園さんでワークショップをさせていただきました♩
「絵を見る目と想像の深さ」_f0148974_1214338.jpg
「絵を見る目と想像の深さ」_f0148974_12135899.jpg
「絵を見る目と想像の深さ」_f0148974_12135912.jpg

みんな絵を描くのも、作るのもどんどん想像を広げて楽しんでいました。

その中で、僕としては少し恥ずかしいのですが、一つ子どもたちの鋭い発見をご紹介します。

人形を作って遊んでいたときのことです。
これが僕の分身ひでちゃん人形です。
「絵を見る目と想像の深さ」_f0148974_1214012.jpg

すると、ふと指摘を受けました。

「ひでちゃん、それじゃ(空中に)浮いちゃってるよ。」

たしかに、僕の足は少し浮いているのでした。笑
早速なおして遊びを再開しました♩
「絵を見る目と想像の深さ」_f0148974_1214138.jpg
このことだけでも、その子がいかに細かなところまで絵をみて、自分の想像に根拠をもって真剣に遊んでいるかを、あらためて思います。
僕ももっともっと感覚を磨いていかなくちゃなぁ。
自分の想像の甘さを反省しながらも、その鋭さにワクワクと楽しい刺激をいただきました。

昭和幼稚園のみなさん、そしてマル先生、ありがとうございました(#^^#)
by doughnut-official | 2012-09-16 12:08 | 幼稚園・保育園などのWS
<< 「子ども達の想像力」 うらわアートフェスティバル展示 >>