人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

「わたしとあなたのありがとう」

こんにちは(^^)いよいよGW突入ですね♪皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて今日は、先日行ったララガーデン川口さんでの親子の工作イベントのリポートをしようと思います。

「わたしとあなたのありがとう」_f0148974_15412842.jpg

「わたしとあなたのありがとう」_f0148974_15422749.jpg

「わたしとあなたのありがとう」_f0148974_1543141.jpg

こちらではほぼ月に一度、親子工作のイベントを担当させてもらっています。
そこで、とても嬉しいことがありました。
まだ始まる前の時間、僕が会場準備をしていると、ふと後ろから元気な声が聞こえてきました。
「ひでちゃん準備おつかれさま!お昼ご飯食べたら来るからね!」
振り返ると、声をかけてくれたのは最近常連で来てくれている男の子。
なんとわざわざ挨拶をしにきてくれたのでした。

また別の時間には、僕がフードコートで休んでいると、
「あれ、今日きてるの!?何時から?ママに知らせてくる!」
そう声をかけてくれたのも、以前に参加してくれたことがあったまた別の子でした。

イベントの帰りにはたくさんの子ども達が満面の笑みで言ってくれます。
「ありがとう!」
僕もいいます。
「こちらこそありがとう!また来てね!」

「わたしとあなたのありがとう」_f0148974_15483735.jpg「わたしとあなたのありがとう」_f0148974_15484972.jpg












こんな風にフランクに友達になれて、一方で互いの敬意とか感謝の気持ちも伝えられる、、
素敵な距離感の子ども達は僕にあらためて教えてくれました。

きっかけはショッピングモールという場所の、いちイベントとしてのこの空間。
それでも出会いや交流の中で大切なことはいつも変わらないものだということ。

わたしとあなたという対等な関係と、互いに思いあうありがとうの気持ち。

参加してくれた皆さん、ララガーデン川口さん、ありがとうございました!!
by doughnut-official | 2012-04-29 15:58 | 親子のWS
<< 「子ども達が教えてくれること」 親子WS「おえかきクッキング」 >>