人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

親子WS「おえかきクッキング」

少しずつ新年度のワークショップがはじまってきました♩
今日は越谷増林保育所の子育てサロンにて親子遊びのリポートです。

親子WS「おえかきクッキング」_f0148974_21515370.jpg

本当のお料理をするかわりに、
クレヨンで好きな食べ物を描いて、みんなでパーティーをしました♪
おにぎり、いちご、ピザにたまごやきetc中にはバジルやピータンなんていうのもありました!

親子WS「おえかきクッキング」_f0148974_21522583.jpg
親子WS「おえかきクッキング」_f0148974_21523582.jpg

好きな食べ物を描いてもらうと、それぞれのお家のご飯の風景が浮かんできてとても楽しいですね。
まん丸線のりんごも、グニャグニャ線のおにぎりも、どれも気持ちがこもってるから全部魅力的な表現です。
みんな自分の線を楽しく描いていました。

そのあとは、何でも食べちゃうパクパク人形もつくりました。
休日ということもあって参加していた何人かのパパ達。
最初はちょっぴり照れもあったり、どんな風に遊ぼうか戸惑うような様子もありましたが、人形をきっかけに楽しく遊んでもらえたようです。
親子WS「おえかきクッキング」_f0148974_2153037.jpg

パパが手につけた人形で、わが子の手から、描いたいちごをパクッて食べたときの、その子の嬉しそうな笑顔!
パパママだけでなく、周りにいる僕や先生達まで幸せな気持ちにしてくれました。

増林保育所子育てサロンのみなさん、ありがとうございました(*^^*)
親子WS「おえかきクッキング」_f0148974_21531112.jpg

by doughnut-official | 2012-04-24 21:53 | 親子のWS
<< 「わたしとあなたのありがとう」 「変わらないこと」 >>