人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

おえかきWS「卒業式の屏風を描こう!」

ご無沙汰になってしまいました!みなさまお元気ですか?

僕もおかげさまで楽しく子ども達と出会わせてもらっています。
また少しずつ報告をしていきたいと思います!

さて、まずは今年二回目の三重ツアーにて、国府小六年生との卒業記念のワークショップをリポートです。

今回のワークショップでは、
事前にテーマはきめず、長さ6mにもなる白ダンボールを前に、12人で話あうところからはじめました。
おえかきWS「卒業式の屏風を描こう!」_f0148974_141274.jpg
おえかきWS「卒業式の屏風を描こう!」_f0148974_15096.jpg
最初はその大きさや雰囲気にみんな戸惑い、様子を見ながら話をして考えていきました。
そして、少しずつ自分の描きたいところを見つけ、描いていきました。

もちろん、十人いれば十色です。
それは一人一人が何を描くかとう個性だけでなく、絵を描かないことも含めて十色です。
絵の代わりに言葉でメッセージを描く人や、友達の描く絵に共感しておしゃべりを楽しむ人や、それぞれ心地よい形で参加してもらいました。
おえかきWS「卒業式の屏風を描こう!」_f0148974_152879.jpg
おえかきWS「卒業式の屏風を描こう!」_f0148974_153938.jpg
「みんなで絵を描くワークショップ」なのに、描かない人は不参加なのではと思う人もいるかもしれません。
でも僕はそうは考えません。

絵で表現することも、言葉やおしゃべりで表現することも、それぞれの思いがあって、それがちゃんと表れていますから。
その姿はみんなとても魅力的でした!

一人一人の考えや思いに、行動の選択・決定がゆだねられ、
表され、そして受け入れられるやりとりと空間。
その丸ごとがワークショップの醍醐味なのだと思います。

終わったあと、
「ひでさん、ありがとう!!またね!」
と言ってくれたみんなの笑顔が、そのことを改めて感じさせてくれました。

国府小六年のみなさん、本当にありがとうございました!!
またね!!
おえかきWS「卒業式の屏風を描こう!」_f0148974_1251062.jpg
おえかきWS「卒業式の屏風を描こう!」_f0148974_16097.jpg

by doughnut-official | 2012-03-09 01:13 | 小学校などのWS
<< 工作WS「不思議な望遠鏡を作ろう!」 幼稚園研修会「絵の具で描こう!」 >>