人気ブログランキング |
ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

幼稚園研修会「絵の具で描こう!」

目黒区立からすもり幼稚園にて合同研修会を担当させていただきました。
f0148974_8512223.jpg
今回のテーマは「えのぐ」ということで、前半は絵の具を使って色々なものに絵を描いてもらいました。

画用紙からはじまって、筒、ダンボール、ビニールetcどんな形にもどんな素材にも描けるのは絵の具の楽しさの一つですよね。

後半は子ども達との活動のポイントを紹介しながら、「表現すること」についてあらためて確認しあってもらいました。

表現することは目に見えない自分の「気持ちや考え」を、他者にも見える形にするということで。
他者に見えると、そこにはコミュニケーションが生まれます。

先生達には例えば「自分」と「つながり」をテーマに描いてもらうと、

自分と音楽を描く人
自分と食べ物を描く人
自分の家族を描く人
自分のイメージする動物を描く人

などなど色んな考えがでてきました。
テーマは同じでも一人ひとり思うことは違うので、発表しあってみると、

あら、あなたはそんなことを思ったのね。
へー、あなたはそんな風に考えたんだ。

そういう一人一人の面白さが見えてきて。
そこに注目していくと、表現することについて、まずは絵が上手いか下手かなんて関係なく、それよりずっと面白くて魅力的なことが見えてきました。

f0148974_852658.jpg

「先生、絵を描くのって面白いね!」

子ども達が素直にそう思える楽しいきっかけを作れたら、
子ども達が絵を描くことについての幼稚園や保育園の先生の役割はもう十分な気がします。

からすもり幼稚園はじめ、目黒区立の幼稚園の先生たち、ありがとうございました(^v^)
by doughnut-official | 2012-02-24 08:58 | 研修会・講演
<< おえかきWS「卒業式の屏風を描... 親子WS「ごっこ遊びをしよう!」 >>