人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

「子どもの反射神経」

メリークリスマス!
いよいよ2011年も残りわずかですね!僕のワークショップもあと一本となりました。

さて、年内の更新はこれをいれて三回。一つ一つ楽しい報告ができればと思います。

今日はダンボールを使って「なんちゃってカメラを作る」というワークショップから、発展した子ども達の様子をご紹介します。
「子どもの反射神経」_f0148974_23423596.jpg「子どもの反射神経」_f0148974_23424524.jpg







カメラ作りがスタートすると、すぐさま何人かの女の子達から
「みんながカメラを作るなら、、、良いこと考えた!」
とつぶやきが聞こえてきました。
そして、、
「子どもの反射神経」_f0148974_23432849.jpg「子どもの反射神経」_f0148974_23431629.jpg







テレビが登場しました♪

映像を撮るカメラを作る→映像を写すテレビを作る

こういう反射神経の早さ、
発想がどんどん連続して、広がっていくライブ感も子ども達とのワークショップの面白さの一つだと思います。
「子どもの反射神経」_f0148974_23434880.jpg










北越谷小のみんな、ありがとうございました!
by doughnut-official | 2011-12-25 14:15 | 小学校などのWS
<< 工作WS「びっくりカメラを作ろう!」 おえかきWS「ちぎり絵をやって... >>