人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

親子工作WS「ヘンシンシンブン」

こんにちは!ハロウィンの流れから僕の中では変身ブームが続いているこの頃です。
今日は越谷市の保育所にて、サロンの親子&年長さん達とやってきたワークショップのレポートです。

年齢は一歳半から六歳と幅広でしたが、遊びに年齢は関係なしです。

親子工作WS「ヘンシンシンブン」_f0148974_14271797.jpg親子工作WS「ヘンシンシンブン」_f0148974_14275851.jpg










それぞれが自分の好きなツボで、絵筆で線をひく、色紙をのりで貼る、テープで貼る、やぶって穴をあける、お母さんが作るのを見る、など思い思いに楽しんでいました。

親子工作WS「ヘンシンシンブン」_f0148974_14284930.jpg親子工作WS「ヘンシンシンブン」_f0148974_1429132.jpg








そして、もうひとつ僕が嬉しかったのは先生達のリアクション。
ワークショップ中はすごくのんびりと子ども達と一緒に楽しんでいて、終わると
「好きなことをしている時の子どもの成長のすごさをあらためて再確認しました。こういう空間をこれからも大切にしていきたい。私たちにも幸せな時間でした。」
と言って、早速次年度の予定に入れてくれました。
先生の中には、お休みの日程をかえてまで参加してくださった先生もいたそうで。
本当に感謝です。

「子どもの育ちを保つ」と書いて保育。
家庭で、現場で、地域で、これからも子ども自らの育ちを温かく見守っていきたいですね。
新方の皆さん、ありがとうございました!
by doughnut-official | 2011-11-15 22:25 | 親子のWS
<< おえかきWS「風の子動物園を作... 大人のワークショップ講座「遊び... >>