人気ブログランキング |
ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

親の子育て講座「わが子の就学前の親心構え」

親子工作ワークショップ&子育て講座

栃木県は足利にあるポッポ保育園さんにて、親子の工作ワークショップと講演をさせていただきました。
工作はみんなで思い思いの海賊船をつくって盛り上がり、講演では「子どもの就学を前にした親の心がまえ」をテーマに話をさせてもらいました。今日のレポートはそのお話を少しだけ☆

f0148974_958461.jpgf0148974_9581580.jpg









学校は大切なこと・面白いことをたくさんの仲間たちと一緒に教わり、学べる場所です。
でも時に個人よりも集団が優先されることもあります。
他の子との比較意識が生まれることもあります。
それ自体は悪いことではないのかもしれないけれど、
そればかりでは、時々子どもたち自身も、自分の「個」がわからなくなってしまうときがあるようです。
先生にほめられるために、
集団で認められるために、
自分の個性を抑える子、僕はけっこう出会います。

だから。
もしそんな時に、お父さん、お母さんは、他の子より成績が良い・悪い、他の子より運動ができる・できないといった比較ではなく、他の誰でもないわが子の「個」を大切にしてあげて、「その子がその子らしく」いれる安心の存在、安心の場所であったら、きっと子どもは楽ちんだろうなぁと。
そんな話を僕が出会ってきた素敵な親子、素敵な先生のエピソードをまじえて話させてもらいました。
お父さんもお母さんもみんな温かな目で話に頷いてくださり、「わが子を信じよう!」と確認しあってくれていました。
きっとこんなお父さん、母さんなら子ども達も安心して学校生活を謳歌できるだろうなぁ。

親も、先生も、近所の大人も、みんなで子どもの育ちを支えていきましょう(*^^*)

ポッポ保育園の皆さん、本当にありがとうございました!
f0148974_1014434.jpg

by doughnut-official | 2011-03-10 09:55 | 研修会・講演
<< オウチアソビ 工作WS「スーパーカーをつくろう!」 >>