人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

栃木ツアー

さてさて今日は栃木県でのツアーリポートです。

☆☆一日目 おしゃべりワークショップ☆☆

まずはお母さんたちの自主保育グループ「こころね」でのおしゃべりワークショップ。
僕が保育園や幼稚園、小学校で出会う子どもたちのエピソードを交えてお話をさせてもらいました。
そんな中でとくに盛り上がった一つは大人と子どもの関係について。

大人は子どもと向き合うとき、「親として」とか「先生として」とか
色々な「~として」という考えの中で関わります。
そうすると、時にはその「~として」と「自分の素直な気持ち」との間にズレが生まれることもあるものです。

子どもはそんな大人のズレを見逃しません。
それでも大人がムリに「~として」を押し通そうとすれば、子どもは遠慮なくそっぽを向きます。

だからそんなときは
「~として」はいったんおいといて、
素直に「わたしとあなた」というシンプルなやりとりをすることが一番伝わる。
とそんなお話をしました。

***

皆さん熱心に耳を傾けてくださり、「自分たちでしっかり育てていこう」という子どもたちへの愛情がこちらにも伝わってきました。

こころねのみなさんありがとうございました(^O^)
by doughnut-official | 2010-03-08 19:26 | 親子のWS
<< 親子WS「遊びの宝箱」 「子を見る親、親を見る子」 >>