人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

三重ツアー報告

島の海の水族を作ろう!

日時:2010.1.28 場所:志島小学校
三重ツアー報告_f0148974_1536258.jpg
三重ツアー第二段は志島小学校にいってきました。
こちらも海のまん前にある小学校で、今回は卒業記念ということで1年生から6年生みんなで「志島の海の族館」を作りました。


三重ツアー報告_f0148974_15365587.jpg三重ツアー報告_f0148974_15371180.jpg








みんな大盛り上がりで描いていたけれど、子どもたちと同じくらい夢中になっている先生の姿も印象的でした。
とくに教頭先生なんて、自分の描いた魚を「見て見て」と一生懸命子ども説明したり、ワークショップが終わる最後の最後まで描いていて。
そういう姿、子どもはちゃーんと見逃しません。
「背中を見せたい」なんてよく言うけど、
自分の背中を見せるということは、自分は前、つまり子どもと反対を向いているわけで、子どもを信じてないとできません。
育つこどもと、信じる先生。良いなぁ。

また会えるのを楽しみにしていますね♪
志島小学校のみんな、ありがとう~!

三重ツアー報告_f0148974_15491869.jpg三重ツアー報告_f0148974_15494493.jpg
by doughnut-official | 2010-02-05 22:24 | 小学校などのWS
<< 親子WS「巨大絵本を作ろう!」 三重ツアー報告1 >>