人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

エッセイ「学び」

学び

今日は小さな友人と市立図書館に行ってきました。
小学5年生のマサとは僕がまだ学生だった頃に企画したワークショップで出会って、もう三年の付き合いになります。
このあいだ久しぶりに会って話をしていたら二人とも本好きという話になり、一緒に図書館へいくことになったのでした。

朝10時に車で家まで迎えにいき、図書館までミニドライブ。
図書館に到着すると、テーブルを確保して、早速それぞれ本選びにとりかかりました。

僕が本を選んで席に座りしばらくしてから、マサが戻ってきました。手に持っていたのは
「誰でもわかりやすい統計学」という本です。

僕 「え?なに統計?マサそんなの読んでんの?」
マサ「うん。俺、算数好きだからさぁ。」
僕は高校生の時に統計はリタイヤしていたのを思いだしました(笑)
僕 「わかるの?」
マサ「少しだけね。でもわからないから読むんだよ。」

なるほど。その通り。

わからないから知りたい

これこそ「学び」の出発点ですよね。
彼はもしかしたら学校の先生や大人たち以上に「学ぶ」ってことの本質をしっているのかもしれません。

「また行こうな~♪」
by doughnut-official | 2009-04-10 09:22 | コラム・エッセイ
<< NEWS「5月のスケジュール」 NEWS「4月のスケジュール」 >>