ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

おえかきWS「巨大絵物語1」


巨大絵物語1


f0148974_17154999.jpg


日時:平成19年 4/25
時間:15:00~17:00
参加者:小学校低学年12名

どもたちが想像を膨らませながら、お話の展開に合わせて、絵を描いていくワークショップ。今回のお話は昔話『桃太郎』です。

加者の前には全長12メートルもの巨大キャンバス。その前で『桃太郎』の素話を聞くところからワークショップは始まりました。
「うふふふ。」「わははは。」
子どもたちは目をつぶって話を聞きながら大笑い。それぞれに桃太郎の想像を膨らませていきます。
こで、僕からこんな提案。
「もし、桃太郎が犬・サル・キジ以外にも仲間を連れて行くとしたらどんなやつだろう?」
みんな黙々と考えていました。そして、「あ!ひらめいた!!」という顔をしたと思うと、キャンバスに絵の具を持って走っていき、絵を描き始めるのでした。

後には十人十色、いや総勢五十人五十色ほどの個性豊かな桃太郎軍団が完成!これなら鬼ヶ島にどんな鬼がいてもへっちゃらですね♪

にも「鬼ヶ島の鬼ってどんなやつ?」「持ち帰った宝物ってなんだろう?」などみんなで絵を描いて盛り上がりました。

f0148974_1727657.jpg

f0148974_17271959.jpg

f0148974_17273666.jpg

f0148974_17282221.jpg

ある男の子が生み出した新たな桃太郎のなかま「クジラ」。
青でグルグルしているうちに、こんなにかっこいいクジラが誕生したのでした。
[PR]
# by doughnut-official | 2007-07-04 13:34 | 小学校などのWS | Comments(0)

粘土WS「不思議の森を作ろう!」

☆☆不思議の森をつくろう☆☆

越谷の子育て支援サークルのみなさんと一緒に初の粘土ワークショップです♪

今回はお話の仕立てでワークショップのはじまりはじまり。
ある日、はっぱの妖精「ねんねん」はお散歩中に不思議な森を発見しました。
森の中でねんねんはたくさんの友だちに出会っていきます。

それはどんな友だちだろう?みんなはその友達を作っていきます。

子どもたちもお母さんたちも夢中になって粘土をこねこね。
すると友達が増えるだけでなく、森には色々な変化が起きていきました。川は流れ、山は噴火し、食べ物に建物、「混雑するといけないから」と信号なんてものまで生まれいました。
ますます魅力的になった森とたくさんの友達にきっとねんねんも大喜びでしょう。

f0148974_219202.jpg

                 粘土をにぎにぎ、こねこね

f0148974_21101330.jpg

              完成したら森のステージに飾っていきます

f0148974_005576.jpg

                    素敵な森ができました!
[PR]
# by doughnut-official | 2007-07-02 21:48 | 親子のWS | Comments(0)

矢生秀仁 (こども環境デザイン研究所 代表)

◇プロフィール◇
「正解のない、想像や気持ちを自由に表現しあえる空間」をコンセプトに全国の保育園、幼稚園、小学校を中心に造形遊びのワークショップを出前している。
またワークショップ以外にも「子どもの表現」「子どもの遊び」[おもちゃ論」「親子のコミュニケーション」「教育における地域の役割」など、子どもの育つ環境全般についての研修会や講演、コラムや実践記録などの原稿執筆も行っている。また発達障がいの子ども達を中心とした親子キャンプのプロデュースなど幅広く活動している。

f0148974_15543314.jpg

◇ワークショップや研修の主な経歴◇
東京都
緑ヶ丘幼稚園研修会、目黒区立幼稚園合同研修会、ふどう幼稚園、ひかりのくに幼児教育セミナー、板橋区児童センター、座・高円寺絵本カーニバル、キッズカラー保育士研修ほか
埼玉県
増林保育所、新方保育所、七座保育所、登戸保育所、 越谷コミュニティセンター、蓮田市保育士合同研修会、熊谷民間保育連合むつみ会研修、北越谷小学校、氷川小学校、高砂小学校、蓮田南中学校、東部地区教育アドバイザー研修、聴覚障害療育施設光生園、フリースクールりんごの木ほか
千葉県
公の杜児童ホーム、舞浜イクスピアリ絵本カーニバル
茨城県
つくば市桜保育園研修会、中村小学校、土浦発達障害の子どもをもつ親の会 星の子
栃木県
竹林保育園、、ゆずのこ保育園、陽だまり保育園、アップル保育園、風の子保育園、ポッポ保育園、つるた保育園、宇都宮ありんこ保育園、栃木保育問題研究会、日光民間幼稚園合同研修会、宇都宮民間保育園合同研修会、長畑幼稚園、高根沢第二幼稚園、宇都宮市児童館職員合同研修、壬生児童館、御幸ヶ原保育園、NPO法人表現まむほか
神奈川県
高津幼稚園、鷺沼幼稚園ありんこと遊ぶ会
長野県
木曾中学校、長野芸術村スケッチ大会
三重県
国府小学校、志島小学校、安乗小学校、志摩子育て応援団、志島保育所ほか
香川県
香川県児童館職員合同研修会、さぬき子どもの城 
愛媛県
愛媛県児童館職員合同研修会、えひめ子どもの国
福岡県
粕屋町保育園、西保育園、大山保育園、めぐみ保育園、糟屋市子育て支援講座ほか
鹿児島県
鹿児島幼稚園
美術館
横須賀美術館、埼玉近代美術館、浦和美術館、川口市アトリア
大学
文教大学  
企業
IKSPIARI、ララガーデン、キッズカラー、ブルームバーグKIDSDAYほか
執筆
2013年ひろば4月、12月、14年1月号(メイト)、
hoiclue♪コラム「見えないけれど」
メディア
NHK 「首都圏ネットワーク」「いっとろっけん」、NHKさいたまラジオ ほか
f0148974_1555944.jpg

◇ワークショップや講演までの流れ◇
   ①ご依頼
       ・・・メール、電話、FAXなどでご連絡をください。   
         ↓
   ②お打ち合わせ
       ・・・事前に現場の様子を見たり、人数や予算などのお打ち合
         わせをしながらワークショップの計画を立てます。
         (電話やメールで進めていく場合もあります)       
         ↓
   ③当日
       ・・・ワークショップや講座を出前いたします。

◇ワークショップ・講座・執筆などのご依頼・ご質問はこちらまで◇
こども環境デザイン研究所/
TEL/FAX  048-951-0339 
MAIL doughnut-network@jupiter.ocn.ne.jp

※このブログでは、肖像権に配慮し、公開の目的・方法などを明らかにした上で同意を得て画像を使用しています
[PR]
# by doughnut-official | 2007-07-01 13:29 | プロフィール | Comments(1)

工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」

みこしを作ろう!祭りを作ろう!

f0148974_20451015.jpg


「おみこしを作りたい人集まれ!」
北越谷小・荻島小の二校にお知らせを出し、集まった子どもたちは総勢約20人。そのメンバーと一ヶ月かけて(全23回)おみこしを作り、最後には地域の二つのお祭りに出演しました。

一週目はデザインを考えるところからスタートし、二週目からは金槌トントン、絵の具をべちゃべちゃ、のこぎりギコギコ、わいわいガヤガヤ。毎日夕方の教室には、みんなの真剣な様子が音楽のように響きわたっていました。


f0148974_20534122.jpg


f0148974_20535543.jpg


                   「みこし会議」
f0148974_134875.jpg


                 みこしの設計図完成!
f0148974_22392038.jpg


f0148974_22393912.jpg


f0148974_20593044.jpg

障子紙にうすめた絵の具をペットボトルから噴射!衣装づくりです。

伝説の御輿、完成!!

f0148974_22445298.jpg

            11月5日 文教大学学園祭にて
f0148974_21182084.jpg

           11月23日 地域のお祭りにて

3月には、「図画工作・美術なんでも展覧会」@うらわ美術館に一週間展示され、子どもたちから生まれた想像を形にした伝説のみこしは、堂々と輝いていました。
f0148974_21183119.jpg


本番の二つのお祭りも見事大成功!!お祭りを終えた後、一年生の女の子が言いました。

「このみこしにありがとうと言いたいな。だってこれだけの友達を集めてくれたから。」

子どもたち、そしておみこし、ありがとう!
[PR]
# by doughnut-official | 2006-11-10 17:39 | 小学校などのWS | Comments(0)