ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

「自分できめる」

f0148974_1746265.jpg
水曜日はコトリエ幼児クラスでした。

ひとりひとりが、思い思いの世界・表現と向き合う時間。そのスタンスは、幼児クラスも同じです。

昆虫の標本づくりをするトックン。
ビー玉の冒険ステージを作るイッチャン。
昼間はお花屋、夜には花火があがるフラワータウンを作るガッくん。
オリジナル妖怪をつくるケーちゃん。

みな三人三様、いや、四人四様で制作をしていました。

「やったー!作り上げたぞー!」

ケーちゃんが、独り言ともとれる歓声をあげると、それを見て
「おぉ、かっこいいね。」
とガッくん。
そして、すぐまた自分の制作に戻るのでした。

自分の完成は自分できめる。

その本人の価値観を、評価ではなく共感する仲間。

かわいい五歳とか、まだ年中とか、そういう見方で甘く見たら見逃してしまう。
魅力的な四人なのでした。
[PR]
# by doughnut-official | 2016-01-23 17:54 | 幼稚園・保育園などのWS | Comments(0)

「表現は、頭と体と生活と、つながっている」

f0148974_20412495.jpg
月曜日は埼玉県は草加市内の保育園さんにて造形ワークショップでした。
段ボールに空き箱、ロール芯や色紙、身近な素材を組み合わせただけでも、そこに限りない想像力があわされば、こどもたちは、好きな動物に、憧れのヒーロー、こわーいおばけ、何にだって変身していました。
f0148974_20405286.jpg


頭の中のイメージは、手を使うことで形になり、
形が生まれることによって、またいっそうイメージの世界も広がっていく。
今度はそれが、遊びとして言葉や全身で表現されて。
時には、歌になったり。
また、作りはじめたり。

言語表現、美術表現、音楽表現、言い方は色々ありますが、
もとをたどれば、それらはあくまで整理するための分類であって。
どれも個々人の頭と体と生活につながっているのだということを、子どもたちのライブな姿から確認させてもらうのでした。

作りました。よくできました。はい、おしまい!
踊れました。よくできました。はい、おしまい!
演じました。よくできました。はい、おしまい!

評価目線の、こんな位置づけではもったいない、
表現活動です。
[PR]
# by doughnut-official | 2016-01-20 20:41 | 幼稚園・保育園などのWS | Comments(0)

「時計の針が指した時刻は…」

f0148974_18070788.jpg

今日はララガーデンつくばさんにて、ドコデモアトリエ。ちいさなおうち作りのワークショップをしました。

ある子が作ったおうちの壁には時計がかけてありました。

針が指している時刻は12時9分。

「何かがはじまる時間なんですか?」

と聞くと、

「私が生まれた時間なの。」

と教えてくれました。

一見すれば、何気ない工作かもしれませんが、そんな細かなところにも、彼女のドラマが込められているのでした。
[PR]
# by doughnut-official | 2016-01-09 18:06 | Comments(0)

「地域の子育て情報発信」

f0148974_00460550.jpg

2016年最初の報告は、J:COMさんの番組出演のお知らせです。
埼玉県越谷・吉川・松伏地区限定で、「ネギッシュ」という地域密着の情報番組がはじまりました。司会は、越谷出身、AKB48の小林かなさんと、吉川出身のものまね芸人の北条ふとしさん。

僕は地域の子育て情報担当として、ちょこちょこ登場させてただきいます。
第一回目は、主催している子育てサロンを取材してもらいました。
二回目は、地域内のこども園さんにて、園長先生との対談を予定しています。
エリアはとっても狭いですが、だからこそ、ちょっと楽しい親子の情報と、子育ての視点を紹介できればと思います。

毎週月・水は夕方5時半から
毎週火曜日は夜10時半から放送しているそうです。
もし見れる人はチェックしてみてくださいね(^^)
[PR]
# by doughnut-official | 2016-01-09 00:43 | Comments(0)

新年のご挨拶

f0148974_12174074.jpg
新年あけましておめでとうございます。

こども環境デザイン研究所は、今年も子どもたちとのワークショップを軸にして、ご家庭に、保育や教育の現場に、そして地域に、様々な形で遊びと学びのきっかけを届けていければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

こども環境デザイン研究所 
[PR]
# by doughnut-official | 2016-01-07 12:17 | NEWS | Comments(0)