ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「わかりやすい結果やゴールに慣れない」保育園ワークショップリポート

f0148974_11243477.jpg

時間は前後しますが、通年で造形を担当させてもらっている、つるた保育園さんでのワークショップが、今年度最後でした。
 
最後のテーマは、夢の世界づくり。
といっても、みんなで協力して世界を作ろうというのではなく、それぞれが自由に好きなものを描き、作り、集まれば、それは夢の世界っていえるかもね。という展開です。
 
子どもたちはみんな好きなように絵を描き、物を作り、それで遊び、また描いて、大盛り上がりでした♩
この様子、簡単そうで、実はものすごいことをやっているのだと思います。
 
なぜなら、共通のゴール、着地点がないからです。
大人の研修会では、こういう展開のワークショップは、まず盛り上がりません。
戸惑ってしまうからです。
何をしたらいいのかわからなくて。
最近は、子どもの中にも戸惑う子は増えてきているように思います。
 
でも、今回のワークショップで、子どもたちは戸惑いません。
自分の好きなことをわかっているから。
自分で自分の着地点を見つけられるから。
悩む時間や失敗も当たり前のことだと思っているから。
 
みんなそれぞれに夢中で、
時々友達とつながって、離れて、
その姿がたくましく、魅力的です。
そのまま、まとめのないまとめで、それぞれに着地して、おしまい。
最後にぴったりのワークショップとなりました。
 
*******
 
こうしたまとめのない活動の価値というのは、一見わかりにくいものです。
しかし、わかりにくいことは、価値がないことではありません。

また、わかりやすいことに慣れすぎ、わかりやすいことだけが一つの正解のように思ってしまうと、わかりにくいことの価値を自分で咀嚼したり、着地したりできなくなったりもします。
 
そこを、どう踏ん張れるか。
 
子どもの育つ時間において、
わかりやすい結果を出すことばかりにとらわれず、体験そのものを、プロセスを、大切に実践していくには、それらに対する保育士の見方と咀嚼力が欠かせないのだと思います。
 
さらには、その見方を保護者に伝えることが欠かせないのだと思います。

*******
 
年少から三年間、楽しく過ごさせてもらったさくら組のみなさん、ありがとうございました。
そして、こうした考え方に共感し、保護者のみなさんに毎回お便りで伝えてくれた先生たち、ありがとうございました。

新年度もよろしくお願いします。
[PR]
by doughnut-official | 2017-02-21 11:23 | Comments(0)

「勝手にやればいいのよ」

f0148974_09053512.jpg


運営しているこどものアトリエ、コトリエ小学校クラスの様子からリポートです。

小学生クラスの時間中、通りがかりのお母さんがチラシをもらいに来ました。
その様子を受けての、4年生のナーちゃんの話が面白かったのでリポートします。

「私もね、学校で友達にコトリエのこと話してるよ。」

とナーちゃん。

そうなんだ。嬉しいねぇ。
スタッフが言うと、ナーちゃんが続けます。

「こないだもね、ナー、コトリエに工作しにいってる。って友達に話したらさ、友達が

どうせ何か教えてもらって作るんでしょ。

っていうからさ、

えー違うよ。
勝手に材料選んで、
勝手な作り方で、
勝手に作って、
勝手に完成したら、
勝手に見せびらかして、
勝手に持って帰るだけだよ。

って言ったの。
そしたら、友達が

えー!最高じゃーん!

って言ってたよ。」

ナーちゃんの友達への説明が、
そこまで言わなくてもとツッコミたくなるくらい、「勝手に」のオンパレードで笑ってしまいました。

言葉としては少し乱暴ですが、笑
勝手にというのは、丁寧に言い換えれば、
「自分の判断で」という意味であり、
また、「勝手に」というニュアンスの中には、他の人の意識は関係ないという意識が現れています。

教わるから作るわけでもなく、

周りが賞賛してくれるから満足なわけでもなく、

自分の感覚と判断で、

勝手に作って、勝手に完成して、勝手に満足したら、それで帰っていくコトリエの子どもたち。

ナーちゃんのお友達のセリフを借りちゃいます。

最高じゃーん。
[PR]
by doughnut-official | 2017-02-17 09:04 | Comments(0)