ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「一枚の絵から、どこまでも広がる子ども達の想像の世界」

f0148974_12132422.jpg
先日は、栃木県は陽だまり保育園さんにてワークショップ&研修会をやってきました。
こちらので園は以前、園のホール入口に壁画を描かせてもらいまして。
今回はその絵をきっかけにして遊びました。

今日は、その中でのライブ感あふれるお絵かき遊びをリポート。

*****

思い思いの絵を描いて、壁画を舞台に、ごっこ遊びをしました。
f0148974_1213552.jpg


その中で、宇宙にいってみようと、ロケットを描いて、壁にはったAくん。

自分のロケットを眺めていると、Bくんが気づきました。
f0148974_12153675.jpg
f0148974_12145263.jpg


「Aちゃん!大変!大変だよ!」

少し離れたところにいたAくんに向かって叫びます。
振り返るAくん。

「あそこじゃ、うちゅうじんの王さまに追いつかれちゃう!」

Bくんのその言葉をきいて、もう一度ロケットをみたAくん。
Aくんのロケットは宇宙人の乗る宇宙船の前を飛んでいました。

イメージを膨らませ、きっと色々考えたのでしょう。
一間おいたあと、

「ひでちゃん、離して!離して!」(自分のロケットを宇宙人から)

自分では届かない高さなので、僕が動かしました。

「このへん?」

確認しながら位置を離すと、

「うん。」

というので、はりました。

するともう一度、ロケットと宇宙人の位置をみた後、
また一間おいてAくん。

「やっぱりだめ!はがして!はがして!」

そういわれてロケットをはがす僕。
すると僕が渡すより早く、Aくんはロケットをつかみとり、自分の作っていた場所に走り出しました。
f0148974_1216461.jpg


そして描きます。
f0148974_1217863.jpg


ロケットに何かを描き足すと、
またクレヨンを置くより早くかけ出しました。
f0148974_12172484.jpg


走る。
f0148974_12173929.jpg


走る。
f0148974_12175539.jpg


もう一度、壁画の前に戻ってきて言いました。
f0148974_12181410.jpg
f0148974_12182912.jpg


「ひでちゃん。宇宙人のところにやって!」

「だいじょうぶなの?」

「火!つけたの。だから、そこはって!!」

Aくんは、自分のロケットに4本の線で、ジェット噴射を描きたしたのでした。

そして
「おーい!B-!!」
Aくんは、さっき教えてくれたBくんをよびます。

「みてよ!じゃじゃーん!もうだいじょうぶ!火で燃せる!!」

そういって、二人で眺めたあと、自分たちの思い描いた世界に納得し、
次の絵を描きに戻っていきました。

********

自分の絵を、今にも飛び上がらんばかりの(というより、ほんとに少しこきざみにジャンプしていました。)ワクワクした表情で眺めるAくん。

彼の頭の中では、

宇宙人との逃走劇が繰り広げられていたのか、

それともスピード勝負の後、宇宙人と友達になったのか、

そこにどんな世界が広がっていたのかを、
他人が、大人が、ひと目で見てわかることはほとんどありません。

でも、彼の世界は、
彼の豊かな物語の世界は、
たった四本の線に、間違いなく、込められていたのでした。

*******

子ども達の表現や作品は
形としてはわかりにくかったり、

また、小さければ小さいほど、技術が身についていないですから
(というよりも身体自体の経験年数そのものがまだ少ないわけだから、すごく自然なことなのですが。)
親や先生が一目みて「おぉ」と思うような出来栄えにはならないかもしれません。

でも、そこには確実にあるのだと思います。

思いが、

考えが、

世界が。

そして、そんな子ども達の描く世界のタネを、

大人が大人の経験と技術を駆使して形にしたらどうなるだろうと考えると、

例えば、人間と宇宙人の逃走劇はエイリアンみたいな映画になるかもしれないし、

例えば、宇宙船同士のスピード勝負はスターウォーズみたい映画になるかもしれないし、

もっといけば、映画の世界も飛び越えて、
現実の世界でものすごい研究や技術を生みだす、

そんな世界のタネなのかもしれません。
f0148974_12185635.jpg


*****

こういう目には見えにくい子ども達の魅力を、
親や先生や周りの大人達と共有しあいながら、
これからも、子どもの育ちの時間に、丁寧に関わっていければと思います。

陽だまり保育園の皆さん、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by doughnut-official | 2015-06-30 12:29 | 幼稚園・保育園などのWS | Comments(2)

こどもクリエイティブ研究室「コトリエ」

こどもクリエイティブ研究室「コトリエ」オープン!
f0148974_1401046.jpg

あっという間に、また一か月ぶりの更新となってしまいました。
今月も、子ども達とのWSに、講演、研修、保育雑誌の撮影などなど、盛りだくさんで、
楽しい毎日を過ごさせてもらっています。

そして!
ついに、こどものアトリエがオープンいたしました!!

実は先週からひっそりと体験ワークショップがはじまったのですが、
参加する皆さん、

2歳の人も、
3歳の人も、
5歳の人も、
8歳の人も、
10歳の人も、

ひたすらに描く、作る、遊ぶ、見つける、考える、また作る、遊ぶ、
その姿がとにかく魅力的でした。

アトリエ内はシーンと静まり、ただ黙々と夢中になるという光景が、経験も年齢も関係なく、
当たり前のようにあります。
そんな子ども達の姿を見るたびに、子どものもつ力のすごさを実感させてもらいます。

親子、幼児、小学生、プライベートなどなど、各クラス初回体験500円にて、参加者募集中ですので、
ぜひ興味のある人はお申込み・お問い合わせ、またお友達へのシェア、お待ちしています。

どうぞよろしくお願いします(*^^*)
f0148974_142178.jpg

☆☆詳細はこちら☆☆

こどもクリエイティブ研究室「コトリエ」

場所:越谷市宮本町 越谷駅から徒歩7分 (越ケ谷小と宮本小のまん中あたりです。)
日時:親子クラス 隔週火曜・金曜 10:00~11:00
幼児︎クラス 隔週水曜、金曜 15:00~16:15
小学生クラス ①毎週火曜(月3回)16:15~17:45 ②毎週水・金曜(月3回)16:45~18:15 

詳細や質問はお気軽にkkdlab@outlook.jpまでお問合せください。
[PR]
by doughnut-official | 2015-06-20 14:02 | NEWS | Comments(2)