ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休みこども造形ワークショップ「未来アート工房!」

みなさま、おひさしぶりです!
あっという間に夏休みも終了ですね。いかがお過ごしでしたか。
きっと楽しい夏の思い出がたくさんできたことと思います。

さて、夏休みの報告第一弾は、越谷にありますサンシティホールではじまりました新企画「未来アート工房!」の様子から。

こちらの企画は夏休みの三日間、35人の小学生達が、朝10時から夕方4時までぶっ通しで、子ども達が考え、表現していく造形ワークショップです。

私たちの暮らしの身近なものに焦点を当て、それを形にすることで、
「自分たちの街」という大きなパズルを少しずつ作っていければというのがコンセプト。
昨年、十周年を迎えた「空のある街」からディレクターとしてのバトンを引き継ぎ、子ども達と作る街づくりの第二章がはじまりました。
記念すべき第一回のテーマは

「家をデザインする」
まずは、こども達と家について考えを話合いました。
f0148974_1835732.jpg
f0148974_18352384.jpg

越谷を拠点に活躍されている建築家さんにもお話を伺いました。
f0148974_18353643.jpg

いよいよ制作スタートです。
f0148974_1836165.jpg
f0148974_18362146.jpg
f0148974_18361323.jpg
作品展にむけて、看板なども作ります。
f0148974_183650100.jpg
完成です!
f0148974_18371475.jpg
リポ―トにかえて、ワークショップ後の展覧会の挨拶をどうぞ。


「未来をえがく 未来をつくる」

 
本日は、未来アート工房作品展におこしいただき、ありがとうございます。
ワークショップリーダーを担当させていただきました矢生秀仁です。
僕からは、ご挨拶にかえて、三日間の子ども達の様子を少しだけ紹介したいと思います。

こども会議
子ども達は「家」について、どんな視点で、どんなことを考えるのか?
「家の好きな場所」「困る家・住めない家」「まだ見たことない家」「理想の家」など、いくつかのテーマをもとに話し合いました。その反応は、一見、子どもらしい発想のようで、その実かなり核心的な意見(本人達は無自覚かもしれません)がいくつも飛び交っていました。
印象深かったのは、子ども達のアイデアと専門家お二人の話・紹介してくれた世界建築との対比です。それらには、いくつもの共通点がみられ、子どもの発想の根源的な魅力を見せられました。

家づくり
たっぷり想像を膨らませ、ウズウズしていた子ども達は、一気に制作にかかりました。
自身の閃きにまかせて作る人、桐山さん(ゲストできていただいた越谷の建築家さん)
に習った試作でサイズやバランスを調整して作る人、
仲間と協力して作る人などなど、その姿はまさに十人十色でした。
そうして迎えた三日目の朝のことです。開始時間は10時であるにも関わらず、
9時から集まってきた子ども達は、みんなそろって同じことを聞いてきました。
「もう作りはじめていい?」
誰が求めたわけでも、強制したわけでもなく、ただ自分が作りたいから、早く来て、作る。
10時には午前お休みメンバー以外全員が、すでに制作に没頭しているという光景が、ここにありました。
(お休みメンバーもその分、前日は夜7時近くまで残って作っていました。)

このような姿と作品、そして思いに、
子ども達のもっている力と、この体験の価値が集約されているように思います。

豊かな想像を膨らませる力は、未来をえがく力です。
その想像を形にする力は、未来をつくる力です。
ミライヅクリの時間をたっぷりと過ごし
自分を自分で「よくやった!」と思えたら、
そんな自分を周りの仲間や家族が「素敵。」と思ってくれたら、
子ども達はきっと自信に満ち溢れて育っていくのではないかと思います。
そんな自信にあふれた子ども達がつくる未来は、きっと面白いことでしょう。

とここまで書いているところで、参加者アンケートの一人目が届きましたので、紹介します。

Q今回の自分の三日間に点数をつけるとすると?

「今回の僕は100点満点中、100満点です!
家以外にも作ったのを全部あわせると200点です!」

やっぱり、未来は面白そうです。
未来をえがく、未来をつくる、未来アート工房。
ごゆっくりお楽しみください。
                          矢生秀仁
f0148974_18374229.jpg
f0148974_18375425.jpg
f0148974_1838986.jpg
f0148974_18382749.jpg
f0148974_18443885.jpg
f0148974_18445145.jpg
f0148974_1845376.jpg
f0148974_18451630.jpg
f0148974_18452761.jpg
f0148974_18453849.jpg
f0148974_18455224.jpg

参加してくれた皆さん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by doughnut-official | 2014-09-04 00:36 | イベントなどのWS | Comments(0)