ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひろば4月号

f0148974_23592051.jpg
メイトさんから発売の保育士さん向け雑誌「月刊ひろば4月号」が発売しました!
僕は巻頭特集にて、6Pこいのぼり制作のページを担当させてもらっています。
クラスのみんなで作ったり、一人でじっくり作ったり、色々な造形遊びのアイデアを提案させていただきました。
みなさんぜひご覧になってみてくださいね♪

詳しくはこちら→「月刊ひろば4月号」
[PR]
by doughnut-official | 2013-03-21 23:57 | NEWS | Comments(0)

越谷市子育て講座

越谷にて、公民館とコミュ二ティ協議会の共同開催、子育て支援公開講座に呼んでいただきました。

こちらの講座で講師を担当させていただくようになってから、早いもので三年が経ちました。毎年成長していく姿が僕にとっても楽しみな会となっています♩

今回は自由に絵を描いたり、新聞紙でメガネを作ったりして遊びました。
f0148974_1416231.jpg
f0148974_141557100.jpg
f0148974_14155694.jpg
そして遊びながらお母さんたちとは、

子どもたちは身近なものでたくさん遊べること
子どもたちは自分で自分の興味や大好きを発見する力をもっていて、選び出せること

そういうわが子への眼差し一つ一つを確認しあいました。

子どもたちにとって、
遊びであり、
学びでもある、
この貴重な瞬間を、
今年もこうして一緒に過ごさせてもらえることに、心から感謝です。

皆さんありがとうございましたm(^-^)m
f0148974_1415588.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2013-03-06 23:15 | 親子のWS | Comments(0)

変身!ぼくのわたしの大好きな食べ物たち

f0148974_16462029.jpg
今回のワークショップは川越美術館からのリポートです。
食べ物をテーマにしたいとのリクエストから、子どもたちには大好きな食べ物に変身してもらいました。
f0148974_16533687.jpg
まずは僕も大好きな焼き鳥に変身!ベルトに備えつけたタレはぬった人の心を優しく、塩はふった人の心をシャキッとさせる効果があります。ベタつきますが。笑

みんなにも自由に作ってもらいました。
f0148974_165712.jpg
f0148974_16571458.jpg
f0148974_16574118.jpg
f0148974_1650961.jpg
いくらくん
アイスちゃん、
じゃがいもくんetc
一番きらいなニンジンに変身した子も、この笑顔♩
f0148974_16504152.jpg
ニンジンの気持ちになって、少しは好きになれたでしょうか。

完成したらみんなで館内をパレードです。
「いらっしゃいちごー!」
f0148974_16505925.jpg
f0148974_16515157.jpg
いちごちゃんの掛け声でメンバー一同、美術館にくるお客さんたちを歓迎しました。年齢は二歳から小学生まで幅広くいましたが、大好きな食べ物への情熱はみんな共通です。
それぞれの好みだけでなく、生活もちょっぴり見えてくる、楽しいワークショップとなりました。

参加してくれた皆さん、川越美術館の皆さん、ありがとうございました(#^.^#)
f0148974_16523161.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2013-03-05 16:44 | イベントなどのWS | Comments(0)