ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「心地よい空間で 子ども達が魅せてくれる姿」

f0148974_071967.jpg
今日は、先日行ってきた陽だまり保育園での様子をリポートしたいと思います。

3歳クラス4歳クラスの子ども達と、色画用紙、クレヨン、はさみ、のり、セロテープ
を使って自由に遊びました。

自分の発見を伝えたくなる存在
1人の女の子は色紙を切って、セロハンテープを貼りつけているうちに、それがクレーン車に見えることを発見しました。
f0148974_021228.jpg
「ほら、クレーン車ができたよ。」
「ほら、クレーン車だよ。」

彼女の報告は担任の先生から始まり、クラス一人ひとりを順番に全員のところへ回っていました。こんなにも素直に自分の発見を周りに伝えられるのは、ふだんから自分の気持ちが認められている中で、安心できる友達たちと一緒に生活できていることの表れのように思いました。

自分の気持ちを表現する
また別の男の子は、何気なく丸めた紙がラッピングに見えたのでしょう。
中に赤と黄色の紙を入れ、
「お花ができたよ。帰ったらお母さんにプレゼントするんだ。」
と教えてくれました。
f0148974_054999.jpg
4歳にして、お母さんを大好きな気持ちをこんな風に表現できるなんて。
素敵な作戦を教えてもらって、僕まで嬉しい気持ちにさせてもらいました。

自分の思いが認められる空間で
自分の思いを表現できる空間で

子どもたちの小さな声のつぶやきが部屋中に響きわたる、
静かな静かなニ時間は、あっというまに過ぎてしまいました。

陽だまり保育園の皆さんありがとうございました(*^^*)
f0148974_052699.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2013-01-25 00:07 | コラム・エッセイ | Comments(0)

日光幼稚園連合研修会

f0148974_1424932.jpg
さて、新年最初のリポートは、栃木県は日光市幼稚園連合会の職員研修からです(^^)

「巳年の意味は、探究心と情熱。その気持ちをいっそうもって保育にむきあっていたいですね。」
「子どもたちと過ごせる喜びを感じて、学んで、たくさん子ども達に返していきましょう。」

園長先生のこんな素敵な挨拶からはじまった、本日の研修会。
みなさんと一緒に、僕自身もたくさん学ばせていただきました。
今回の一番のポイントは、

先生たちの中にある、作品に対する上手、下手という感覚や、先生自身がもっている得意意識or苦手意識をとっぱらう

ということ。

先生の中には、絵や造形の作品に対して優劣の感覚をもっている人がいるかもしれません。
それはきっと、自分たちも子どもの頃そうやって教わってきているからなのでしょう。
でも、、そもそも自分を表現するという活動に、そんなこと関係ないのではないか、と僕は思います。

自分の思うように表現できれば嬉しい。
自分の思うように表現できなければもどかしい。

そういうプロセスにこそ、育ちの時間があるのだと思います。
しかし、、、
子どもたちの中にもすでに比較の中での得意意識、苦手意識をもっている子もいますよね。
それは、すでに誰かしらの大人に評価されてきた子ども達です。

そんな子ども達を前にして、
先生が得意や苦手の意識をもつこと、
先生がクラスの子どもたちに評価をもちこむことは、
子ども達が、表現のプロセス、試行錯誤を体験することから遠ざけてしまうことにもなる。
そんなもったいないことはないですよね。

僕らが願うのは子ども一人ひとりの育ち。
だからこそ、先生は自分が上手かろうが、下手かろうがそんなことは関係なく、
素敵な提案者、そして応援者として、子どもたちがのびのびとできる環境を作っていきたいですよね。

と、こんなことを皆さんと確認しあいました。

講座前半は夢中になって作り、後半は皆さん真剣に学んでくださる姿がすごく印象的だった先生たち。きっとこのワクワクが子どもたちの元に届くんだろうなぁ。思いっきり楽しんでくださいね。
f0148974_1432298.jpg
2013年が、子ども達、先生達にとって素敵な一年となりますよう、心から祈っております☆☆
日光幼稚園連合会の皆さん、そしてご縁をつないでくださったこどものとも社タシロさん、
本当にありがとうございました(*^^*)
f0148974_1433355.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2013-01-16 22:00 | 研修会・講演 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2013

f0148974_9533873.jpg
新年あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございます(^^)
へびどしということで、地に足つけて、地に体つけて、一つ一つの出会いやお仕事と丁寧に向き合っていければと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて新年報告第一弾は、早々から嬉しいことに、僕が登場させていただいた雑誌が二冊発売しますのでご案内です。
「アポロニア21 1月号」
「月刊ひろば 4月号」
ともに6ページずつ、アポロニア21さんはインタビューページ、ひろばさんは巻頭こいのぼり制作特集です。ご興味ある方はぜひご覧になってみてくださいね♩
また「ほしい!」という方がいましたら、ご連絡くださいね。
ご縁をつないでくださったケイコ先生、そして取材に協力してくださった陽だまり保育園、昭和幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました♪

2013年が、皆様にとって幸せな一年になりますように☆☆
f0148974_10163857.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2013-01-06 23:12 | NEWS | Comments(2)