ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

保育士支援サイトhoiclue♪にてコラム連載開始!

このたび、株式会社キッズカラーさんの運営している
保育士支援サイトHoiclue♪にて、コラムの連載をさせていただくことになりました。

「見えないけれど」  毎月一回更新

見えない成長をテーマに、子ども達の実践報告をふまえながら、読者の皆さんと共有したい保育観・子ども観、そして表現活動のポイントについて書かせていただきます。

記念すべき第一回目の内容は「見えること 見えないこと」
子ども達の活動の中には、
大人が目で見てわかることとわからないことがあるように思います。

例えばクラスの子や、わが子の行動が他の子達より遅いのを見て
「この子は遅いなぁ。もう、、」
なんて、マイナスに思うことはありませんか。

でも、それは本当にマイナスなことなのでしょうか。
今回のコラムではそのような点について、詳しく書かせていただきました。

ここで、Hoiclue♪さんのご紹介もしておきましょう。
こちらは主には保育士さんに向けた情報サービスサイトです。
園でできる遊びの紹介のほか、コラムや、講座案内などがご覧になれます。
通常月額300円が、ただいまお試し期間で5月中は無料で見られるそうなので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
[PR]
by doughnut-official | 2012-05-23 15:18 | NEWS | Comments(0)

「子ども達が教えてくれること」

f0148974_0565272.jpg

先日、ワークショップに学生時代からの友人が手伝いにきてくれました。
そのときに、自分の絵を完成させて「できたできたー」とぴょんぴょん飛びはねて喜ぶ子どもの姿を見た友人が言ったこと。

「あんな風に自分自身のやったことを飛び跳ねて喜べるなんて良いな。
そういうの、今の自分にはどれくらいあるだろう。」

子ども達のシンプルな姿は、大人にとっても、すごく大切なことを気づかせてくれることがあります。
出会わせてもらった子ども達も、 そしてこんな風に感じられる友人も、素直な魅力に溢れていました。
[PR]
by doughnut-official | 2012-05-09 01:03 | コラム・エッセイ | Comments(0)