ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

親子WS「ジブンシンブンシブンシン」

栃木県はつるた保育園さんにて、親子のワークショップをやってきました。

今回のテーマは、新聞紙で分身を作ろう!

成長の早い子ども達の「今」という瞬間を切り取ろうと、新聞紙を使って等身大の分身を作りました。そして、分身の中にも自分達が「今」好きなことを表現していきました。

f0148974_18572890.jpgf0148974_18572918.jpg







f0148974_18573053.jpgf0148974_18573170.jpg










自分の似顔絵をかく人もいれば、憧れのヒーローを重ねて作る人、単純に色紙やセロハンテープをぺたぺた貼ったりする人もいます。どれもその子、その子の「今」の面白い!が伝わってきて、みんな楽しい分身ができました♩

最後は子ども達の楽しそうな姿を見ながら、お母さん達や先生達とも少しおしゃべりを。
子どもの成長は瞬間瞬間に変わっていくから、「今」目の前にいる子どもの姿を見逃さないようにと。
中でも見えにくく、形として残りにくいのは子どもの思いや考えだから、
そういう「今」のわが子の興味や好奇心を、未来の成長や課題の成果にとらわれすぎて見逃さないようにと。
そんなことを確認しあいました。

親子も、先生も和気あいあいとしていて、あっという間の二時間でしたね♩
つるた保育園の皆さん、ありがとうございました(#^.^#)

f0148974_18573390.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2012-01-28 18:51 | 親子のWS | Comments(0)

エッセイ「三重ツアー感想と日ごろの感謝」

今日は少しだけ三重ツアーの感想と日ごろの感謝を書こうと思います。

今回呼んでくれた志摩のスタッフのみんなとは二年ぶりの再会だったのですが、
そんなに時間が経っているような気がお互い全然しなくてびっくり。
僕は埼玉の自宅から三重へ「行ってる」のに、
まるで「帰ってる」かのような気持ちで四日間を過ごさせてもらいました。

子ども達とのワークショップが面白いのはもちろんのこと、
夜には超釣人の父ちゃんの釣ってきたスズキやカツオを囲み
数家族で集まって宴会をしたり、
子どもと一緒にお家の風呂に入って大本気で考えを語りあったり、
そういう一つ一つがすごく幸せな時間でした。

こんな風に僕のワークショップを喜んでくれる人達がいて、
その人達のおかげで僕自身も喜ばせてもらえるというのは本当にありがたい関係です。

ちょうど、昨日は栃木でワークショップだったのですが、栃木の先生ともそんな話になりました。
先生達や子ども達は「来てくれてありがとう。」と思ってくれていて、
僕は反対に「呼んでくれてありがとう。」と思っていますと。

こんな素敵なつながりが色々なところにあって、そこで出会う人達の笑顔一つ一つが思い浮かぶから、僕は自分が大切に思う保育や教育の考えを正直に堂々と「大切だ」と発信していけるのだと思います。

ありがとうございます(*^^*)

来週はいざ、一年ぶりの福岡&初の鹿児島九州ツアーへ、いってきます!

f0148974_14144296.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2012-01-22 14:15 | コラム・エッセイ | Comments(2)

防災講座「イツデモドコデモコドモニアソビ」

三重ツアーから帰ってきました。
今回は小学校でのおえかきワークショップにくわえ、いつもとは少し違った、遊びのワークショップもやらせていただいたので、ご報告です。

以前このブログでお家の中で遊べる簡単な遊びを紹介していたことから、
志摩市の防災イベントにて、「イツデモドコデモコドモニアソビ」をやらせていただきました。

f0148974_11501890.jpg

前半は僕が、身の回りのものを使ってできる遊びの紹介コーナー。
そして、僕が考えるアソビのコツを三つ(ルール、ゴール、改造)を紹介しました。
f0148974_22434391.jpg

後半は身の回りのものを使って、子どもたちに即興で遊びを作ってもらいました。
f0148974_22435167.jpgf0148974_22435837.jpg







石けんネットをゴールにみたてての卓上サッカーや、フーフー息を吹いてトレイに落とす玉入れゲーム。
新聞紙だけで羽子板をつくったり、ゴム手袋をボールに見たててバレーをしたりとアイデア盛りだくさん。
子ども達の持っている遊び発見センサーは感度抜群でした。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました(^^)

そして、
「いつどんなときも、子ども達の命と笑顔を守りたい」
そんなたくさんの大人達の思いで行われたこの防災イベント。
僕自身もあらためて自分にできること、子ども達とできることを確認させてもらったように思います。
もっともっと笑顔を届けられるよう、がんばろう。

子育て応援団、いちごの会、いそぶえ会、社協さんに、防災課の皆さん、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by doughnut-official | 2012-01-19 22:38 | 研修会・講演 | Comments(0)

親子WS「新聞紙で遊ぼうぜ!」

皆さま新年あけましておめでとうございます!

2012年もドキドキ・ワクワク・ホカホカの楽しいワークショップを心いっぱい届けていきたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。

さて新年一発目は地元越谷にて、増林保育所の子育てサロンにて親子講座をやらせていただきました。
この日はお休みだったこともあり、参加者の中にはママだけでなくパパも何人かいらっしゃってましたよ♪

にぎって、やぶって、丸めて、折って。固めて、投げて、広げて、乗って。
使い方しだいで柔らかくも硬くもなり、形だって作れる新聞紙は、世界の最強遊具ベスト3に入ることは間違いありませんね。新聞紙で一時間たっぷり遊びました。
f0148974_1826121.jpg

そしてせっかくの親子講座なので、お話も。
遊びの中で、ただの新聞紙が素敵な宝物になる瞬間を目の当たりにしたパパ・ママ達と、いかに子ども達の想像が豊かかを共有しあいました。
「子ども達の見てる視点や考えを大切にしたいですよね。」
と。
真剣に話を聞いてくださる皆さんの目は優しくて、頼もしくて、温かい親の目をしてました。
f0148974_18262685.jpg

増林保育所の皆さんありがとうございました!!

おかげさまで2012年も素敵なスタートを切れました。
今週は明日から三重ツアー、来週は栃木、再来週は福岡・鹿児島と続きます。
風邪ひかないようにしてがんばるぞー。現地の皆さん楽しみに待っててくださいね♪
それではいってきます(^^)
[PR]
by doughnut-official | 2012-01-11 18:28 | 親子のWS | Comments(0)