ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

親子WS「シンブンモンスターを作って遊ぼう!」

「シンブンモンスターを作って遊ぼう!」

今日は新聞紙を使って親子遊びのワークショップをやってきましたので報告です。
f0148974_10384067.jpg







はじまるとき、僕が何気なく作っていった恐竜の人形を見た子どもたちからは、

「この恐竜、赤ちゃん?子ども?大人?」
「名前はなんていうの?」

と具体的な質問がいくつもでてきました。
そして自然と
「じゃあ、ぼくお友達(恐竜の)つくる。」
「僕、家族つくる。」
という話になって人形づくり・人形遊びへ突入。

f0148974_10403685.jpg







新聞紙の恐竜を前に、一瞬でここまでの洞察と想像を膨らませる子ども達なのでした。
想像力が「豊か」という表現はよくいわれますが、
僕が最近思うのは子どもの想像の「深さ」。
一つのモノ・コトに対して、掘り下げていく、入り込んでいく、
そういう想像の広がりは、豊かよりも深さというほうが、しっくりくるような気がします。

お母さん達と一緒に、子ども達の深さにたっぷり浸った一時間でした。
子育て支援マッシーの皆さん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by doughnut-official | 2011-09-15 10:43 | 親子のWS | Comments(0)