ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

講座のお知らせ

今度の日曜日に恵比寿でやらせていただく講座のお知らせです!

現役の保育士さんが立ち上げた保育支援サービス会社
Kids Color inc.さん(こちらをクリック→ )の企画で講座をやらせていただくことになりました。

「表現を通してのぞく子どもの世界」

子ども達との表現活動について、
参加者の皆さんに実際に描いたり作ってもらったりしながら、
実際の子どものエピソードをふまえてと大切なことや活動のポイントを紹介させてもらおうと思います。
現場に帰ってすぐにいかしてもらえることをお伝えできればと思いますが、
最後にはもっと根本的な、
なぜ人は表現をするのか?
そしてなぜ学校や園などで表現活動をするのか?
という視点で大切なことを考えていこうと思います。

保育講座となっていますが、子どもの表現についての講座なので、
お父さん、お母さん、学校の先生も大歓迎です。
今週末なので予定が入ってしまった方も多いかもしれませんが、もし興味ある方は、ぜひおこしください。

Hoiclue♪キャンプ#001
「表現を通してのぞく子どもの世界」 講師 矢生秀仁


日時 9月4日(日) 13時~16時半
場所 恵比寿 CARREFOUR (恵比寿駅東口徒歩3分)
参加費 一般2500円 学生2000円 (ドリンクつき) 
詳細はこちらをクリック→ 
お申し込みは、
hoiclue.jpのサイトのHoiclue♪キャンプ#001のページからお申し込みください。


来たくださった皆さんに「早く帰って子どもとやってみたい」
と思ってもらえたり、
あらためて日常での子どもとのやりとりについて考えてもらえる時間になるよう、
精一杯やらせていただきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by doughnut-official | 2011-08-30 20:57 | NEWS | Comments(0)

ドコデモナンデモゴルフを作って遊ぼう!

こちらは高根沢陽だまり学童さんにて、子ども達30人と工作ワークショップをしてきました。

今回は「夏祭りにむけ、出店でゲームコーナーになるような要素を入れてほしい」
との要望から、色紙やダンボールで作れる簡単ボードゲーム、ドコデモナンデモゴルフを作りました。

f0148974_11354939.jpg

ゴルフコースを作るといっても、そこは子どもの想像力です。
出てくるアイデアは実に様々でした。
f0148974_11435492.jpgf0148974_11511316.jpg








坂道・トンネル・でこぼこ道といった障害物のコースもあれば、海賊船がモチーフのコースもありました。
さらには道中に草原で休んだり、海では魚達と遊べたり、かき氷をお買い物したりしながら進むというような季節感たっぷりのストーリーコースも誕生。
f0148974_11364850.jpg
f0148974_1136587.jpg

型にはまらず、型破りな子ども達の想像は、もともとの知識や経験が少ないからということもあるでしょうが、でもやっぱりそれだけではありません。
確実にモノ・コトの面白さの芯をつく子ども達の地力や感性を今回のワークショップでもたくさん見せてもらいました。

陽だまり学童の皆さん、ありがとうございました(^^)
f0148974_11351755.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2011-08-29 11:58 | 小学校などのWS | Comments(0)

おえかWS「ナカマリンク」

続きましてはこちらも宇都宮は西が丘保育園にてお絵かきのワークショップをやってきた様子です。

ナカマリンク
今回はまずそれぞれ好きなものを一つ描いてもらいました。
描けたらさらにもう一枚、今度は自分が描いたものの仲間やつながりを感じるものを描く、という風にして、自分の描いた絵をどんどんつないでいきます。

f0148974_13135176.jpg

子ども達がどんな仲間や繋がりを考えたかを少しだけ紹介しましょう。

これは好きな果物の絵からはじまって、それを好きな自分。また自分の好きなさくらんぼをかいて、最後はお友達につながっていきました。
f0148974_131467.jpg

自分の背より大きいのもできました。
f0148974_13141966.jpg

こちらはお花のリンク。色々な色のお花がつながっていき、最後は空に浮かんだ虹でしめていました。
f0148974_13143484.jpg

なんだか一つの物語のようですよね。
子ども達が普段生活の中で、どんなものをどんな風にとらえ、どんなことを考えているかが伝わってくるワークショップでした。

帰り際は「もっとやりたい!またすぐ来て!」と大騒ぎ。嬉しいことです。
f0148974_13144634.jpg

西が丘保育園の皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by doughnut-official | 2011-08-23 13:19 | 幼稚園・保育園などのWS | Comments(0)

おえかきWS「壁面を飾ろう!」

ごぶさたしております(><)
すっかり更新しないまま気づけば八月も後半戦。
少しずつご報告していけたらと思います。

まずは、喜連川の児童センターでのお絵かきワークショップです。

「一人ひとりが集まって一つの世界ができるのさ」

今回は透明フィルムにみんなの描きたい絵を自由に描いてもらい、
完成したら窓ガラスに貼っていきました。
窓にはテープでとめているので位置のはりかえも自由自在です。

f0148974_1021975.jpgf0148974_1113250.jpg









f0148974_1023277.jpg


バラバラだった絵が集まっていくと、そこにはしだいに世界が生まれていきます。

f0148974_1025745.jpg

お花の絵がいくつもできてくると、それらを集めてお花畑ができていました。
お姫様と動物がお散歩にもきました。
空には太陽と月と、星がみんな気持ちよさそう。

みんな描けた絵を貼り、眺め、はりかえ、また描きたし、
を繰り返しては色々な物語を作っていました。

喜連川のみなさん、ありがとうございました(^^)



[PR]
by doughnut-official | 2011-08-16 10:04 | 小学校などのWS | Comments(0)