ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オウチアソビ11

小さなことですが、これで一人でも楽しい気持ちになってくれる人がいるなら、僕は遊びを発信します!明るく楽しく!
今日の笑顔が昨日より増えますように。

☆UFOシューター☆

f0148974_13324840.jpg

今日は紙皿を使ったアソビを紹介します!
紙皿に切り込みを入れておると、クルクル飛んでくUFOに大変身!
作り方
①紙皿にもともとついている線を目安に切り込みをいれます。(切り込みの数によって飛び方が変わりますが、目安としては20箇所くらいいれる)
f0148974_13352741.jpgf0148974_1335361.jpg②切り込みを入れたら山折・谷折交互に折る。
f0148974_13354890.jpgf0148974_13361313.jpg③これで土台は完成!あとは好きなように模様や絵をかきましょう♪f0148974_13361989.jpgf0148974_13362723.jpg
④障害物や高台などを並べたり、着地点の点数などを決めてステージを作れば準備完了!
f0148974_13363811.jpg
                        ゲーム開始♪
f0148974_13371049.jpg
f0148974_13371827.jpg
f0148974_13372858.jpg
f0148974_13373767.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2011-03-31 13:50 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ10

今回もストローと紙を使ってできる遊びを紹介します。

☆ガラクタフィッシング☆
ストローと紙で釣竿とわっかをつくり、身の周りにあるいろいろなものを釣って遊ぶ遊びです。
f0148974_15562236.jpg


<作り方>
f0148974_15565767.jpg
f0148974_15571247.jpgf0148974_15572067.jpg
f0148974_1558033.jpg

f0148974_15583466.jpg

遊んでみましょう!
f0148974_15585441.jpgf0148974_1559628.jpgf0148974_15593543.jpgf0148974_15594551.jpg

制限時間内にどれくらい釣ることができるか、一番大きい・重いのを釣れるのは誰か、などなど親子やお友達で競いながら遊んでみてください♪
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-29 16:01 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ9

少しあいてしまいました、すみません!
できるだけたくさん更新していきますので、楽しみにしていてくださいね。

まだまだ余震なども続く中、春休み到来。
これからは避難所だけでなく、どこの幼稚園・小学校の子ども達も室内で遊ぶことがいっそう増えてくるかと思います。
外でのびのびと遊べないのはストレスにけれど、ちょっとでも子ども達に、親子に楽しいワクワクな時間が増えますように。

          パタパタおたすけROBO

f0148974_17184591.jpg
今日はパックとストローを使った工作の遊びを紹介します。
コンビニなどで買える飲み物のパックと、そのときもらえるストローを使います。
もし色紙(白い紙)などもあったら、適当に色々な形や大きさに切ったものを用意してみてください☆



 作り方・遊び方f0148974_1773937.jpg
①パックの両側に穴をあける(だいたい位置が同じになるように)
②そこにストローを通す
③マジックで顔をかいたり、切った色紙を貼って顔を作る
④ストローの先に、おたすけになるようなものを考えてつける
⑤ロボットの手と反対側のストローの端を持ち、くるくる回して遊びます♪


                    ☆うちわパタパタROBO☆
f0148974_16532823.jpg

                    ☆ほうきパタパタROBO☆
f0148974_176532.jpg


子どもたちはアイデアを生む大天才なので、親子で相談しながら作ってみてくださいね(^^)
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-24 17:24 | オウチアソビ | Comments(2)

オウチアソビ8

自分にできることをコツコツと。
今日も一つオウチアソビを紹介します!

嬉しいことにこのコーナーをはじめてからいくつかの連絡をいただきまして。
「家で子どもと盛り上がった」という感想と、避難所の子ども達に届けてくれるといった連絡でした。よかった。少しでも子どもたちの笑顔につながりますように。

☆分身隠れんぼ☆
自分が隠れるかわりに身の回りにあるもので分身を作り、
部屋内に隠して鬼が見つける遊びです。

作り方
自分の似顔絵や好きな絵、目印をかいて分身をつくります。分身の大きさによって隠れられる場所が変わるので身の回りにある使えそうなものを色々ためしてみましょう。
遊び方
①鬼は目をつぶってカウントする。そのあいだに、分身を隠す。
②みなさんおなじみ「もういいかい」」「まだだよ&もういいよ」の合図でスタートです!
ポイント
ポイント1…エリアをちゃんと限定すること。(一部屋、見える範囲etc)
ポイント2…制限時間を設けるとドキドキ感がまします。

今回隠れるのはこの人たち。
f0148974_17431336.jpg
この部屋に隠れます。
f0148974_17432987.jpg
この中に一人。
f0148974_17435162.jpg
見ーっけ!
f0148974_1744250.jpg
ここに二人。
f0148974_17441786.jpg
見ーっけ!
f0148974_17443684.jpg
こっちも見ーっけ!
f0148974_17444841.jpg
最後の一人は、
f0148974_1745315.jpg
ここでした。
f0148974_17451946.jpg

オウチの中でできる分身隠れんぼ。
ぜひやってみてください。
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-20 17:46 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ7

オウチアソビ第7弾です。
きっとなかなか外出もしにくいこの連休に、ぜひお子さんとやってみてください。

☆ペーパー野球盤☆
f0148974_2043598.jpg

part3のトコトコプロレスのレスラーの作り方とpart4のゲートボールの仕組みあわせた野球ゲームです。シンプルに言葉でもいいですが、絵をかくと雰囲気がいっそうでます。
f0148974_2035930.jpg
f0148974_204854.jpg


作り方・遊び方
①「一塁打」「二塁打」「アウト」「ホームラン」などのカード作って並べる
②バットとボールを作って自分達の調度良い位置にセットする
③先功・後攻をきめたらプレイボール

ルール・的にあたらなかったらファールで2(or3)回ファールでアウト
・出塁とアウトはメモにカウントをつける
                      やってみましょう!
f0148974_200717.jpg
f0148974_2001861.jpg
                         残念、アウト!
f0148974_2004184.jpg
f0148974_2005241.jpg
                     やりました、2ベースヒット!
f0148974_201491.jpg
f0148974_2011642.jpg
                     見事、ホームランです!
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-19 19:47 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ6

オウチアソビpart6です。
今日は紙を使った遊びをご紹介します!
「ドーナツ屋さんでいこう!」
ドーナツ屋さんになりきって遊んでみてくださいね♪

作り方
まずは紙を用意します。
f0148974_2325548.jpg
集めていって棒状にします。
f0148974_23261228.jpg
f0148974_23262598.jpg
もう1本棒をつくり、こっちは丸めて輪っかにします。
f0148974_23263755.jpg
これで準備は完了です。
f0148974_2327739.jpg


☆ドーナツWANAゲーム(輪投げ)☆
ドーナツをしっかりキャッチしてくださいね。
傾きを変えたり、高さを変えたり、動かしたりすれば難易度も変幻自在で楽しめます。
f0148974_23294699.jpg
f0148974_23295733.jpg
f0148974_23301742.jpg


☆あつあつドーナツキャッチ☆
棒をもう一つ用意したら、手を使わずに渡しあってみましょう。
人数を増やしてリレー形式で遊ぶのも面白いですよ。
アツアツ揚げたてのドーナツを運んでる気分でどうぞ!
f0148974_2331592.jpg
f0148974_23311721.jpg
f0148974_23312972.jpg


☆あつあつドーナツキャッチ2☆
さきほどの棒を半分に折れば、トングになります。ぜひトングverもお試しください。
f0148974_2332583.jpg
f0148974_23322026.jpg
f0148974_23322997.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2011-03-18 23:33 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ5

GGG
オウチアソビ4の発展版。GGGとは「ゲートゲットゲーム」の略です。
この遊びがまた少しでも、一人でも子どもの笑顔につながっていきますように。

ルール
対戦相手と交互にボールを打っていき、ゲートをくぐらせることができたら、
その人がそのゲートはゲットできる。最後により多くゲートをゲットできた方の勝ち。
またゲットできた場合は連続で打つことができます。
ビリヤードのナインボールみたいにしても面白いですよ。

遊び方
①ゲートをランダムに並べる
②順番を決める
③ゲームスタート
              ゲーム開始!まずは白スティックの攻めです。
f0148974_20313828.jpg
f0148974_20314969.jpg
f0148974_2032091.jpg
f0148974_20321091.jpg
                   入らなかったので青に交代☆
f0148974_20322176.jpg
f0148974_2032288.jpg

これも親子で色々とアレンジしながら楽しんでみてくださいね♪
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-17 20:36 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ4

すこしでも子どもたちの笑顔になってもらえたら。
心からそう思います。
口にださなくたって、怖さはどうしようもなく感じているはず。
だって大人だって怖いですもん。

昨日、被災地の被爆の検査を終えた子どもがカメラにピースをしているニュースなど見ました。
異常がなくてほっとしてますとインタビューにこたえるパパの隣でピースする男の子。
子どもは大人が思っている以上に、たくましく、やさしさに溢れています。
僕も今までそういう子どもにたくさん出会ってきました。
子どもは親の不安がわかったら、「へっちゃらだよ。僕が守る。」っていいます。
大好きな父ちゃん母ちゃんのため、大好きな先生のため、
健気にかっこつけるのが子どものやさしさだったりします。

そんな姿を見せられたら、大人もしっかりふんばるしかない!
こわいものはこわい!楽しいものは楽しい!
子どもたちが素直にそういえるように。

このブログではできるだけふだんのワークショップの報告をと思っているので、あんまり感情的には書かないようにと思いつつ、こんな状況で一番のエネルギーはやっぱり人の心だと思うからこのように書きました。
今の被災地の人たちの状況は、心でなんとかなるとかそんなきれいごとのレベルじゃないというのはあると思います。
でもだからこそ、僕はココロの元気や明るさを大切にと思います。
被災地の皆さんの生活やキモチがほんの少しでもととのってきたときに、思いっきり元気をわけてあげられるように、元気マンマンでいたいから。
それまでココロの健康、元気や明るさをしっかりキープしとかなくては。
人のココロの明るさが寄付や節電と同じようにちゃんと被災地まで届いていくと信じて。

ということで、新たなオウチアソビです。
お家の中で子どもと一緒に不安なママさん。よかったら遊んでみてください。
またお子さんがいない方や現場の先生も、
知り合いのママや園ママに教えてあげてください。

☆ペーパーゲートボール☆
今回は紙を使ってできるゲートボール風の遊びです。
材料は紙のみ。新聞紙とか、チラシとかコピー紙などをお使いください。
f0148974_16264285.jpg

①スティックを作る…紙をにぎって細長くしたら、先を少し残してねじる。(ねじればテープはいりません)さきっぽは広げて形を整えれば完成です。(スプーンを使うのも◎)
②ゲートを作る…ゲートは紙を短冊状になるよう数回おって太さを調節し、二つ折or三つ折にして立たせる。
f0148974_16265120.jpg

③遊ぶ…ルールは色々作れば楽しみ方も色々ですが、ここではシンプルなやつを紹介します。
題して、
「あなたは何枚抜きできるかゲーム♪」 ←ちょっとダサい
難易度1
f0148974_1627536.jpgf0148974_16271523.jpg
難易度2                      難易度3
f0148974_16273313.jpgf0148974_16274861.jpg
こんな風にクリアしたらどんどん増やしていきます。
f0148974_1628354.jpg
ここまでくるとかなり難しめ、、、

お子さんの動きや興味にあわせて色々アレンジして遊んでみてください♪
みんなではげましあっていきましょう!
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-17 16:43 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ3

☆トコトコプロレス☆
子どもの頃にやったとんとん相撲をプロレスverにアレンジしました。
f0148974_20454752.jpg

材料…ティッシュ箱、紙
f0148974_204631.jpg

紙を半分におり、その二面に好きな絵を書きます。
レスラーにして、手をつながせたりすると雰囲気もアップ。
もちろん絵をかかなくたって、目印つけたり、名前をかいたり色を塗ったり、それだけでも十分楽しめます♪
f0148974_20461784.jpg

完成したら、ティッシュ箱をウラにして、選手を組ませます。
f0148974_20464591.jpgf0148974_20465827.jpg
こうすると、両選手の動きが作用して面白いです。
それでは早速、レディ、ゴー!
f0148974_20474177.jpgf0148974_20475079.jpg
とんとんと叩いて選手を揺らします。
リングアウトしたほうの負け。
f0148974_2048629.jpg

叩きすぎて両者倒れた場合は倒したほうの負けとかにすれば、叩きすぎにも注意できます。
あとはオリジナルのルールを自由に作って遊んでみてください。
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-16 20:48 | オウチアソビ | Comments(0)

オウチアソビ2

☆でこぴんゴルフ☆
でこぴんでできるゴルフゲームです。
①紙くずを丸めてボールを作る(ペットボトルのふたとか何でもOK)
②身の回りにある日用品、ガラクタ、ゴミetcを並べて障害物のコースを作る。
③スタートとゴールをきめる 
◎障害物をうまくくぐりぬけて先にゴールについたほうが勝ち!ルールは自分達で色々工夫してみてください。(写真ではお茶がゴール) 
f0148974_14251348.jpg
f0148974_2253649.jpg
f0148974_22531913.jpg

東北・関東エリアの今の状況では、特に大きな被害を受けてない家でも、親子は孤立しがちになっています。特に乳幼児の親子は。ほんとは遊びを直接届けたいけど、今はそれすらできないから。
少しでも親子で楽しい時間を過ごしてもらえるように、室内で簡単にできる遊びをもっともっと紹介していきますね!みんなではげましあっていきましょう!!
[PR]
by doughnut-official | 2011-03-15 23:00 | オウチアソビ | Comments(0)