ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スケジュール更新

三月のスケジュール
3月3日      栃木 宇都宮 こころね親講座
3月6日      栃木 足利  ぽっぽ保育園 
3月8日      埼玉 坂戸  あずま幼稚園
3月12,13日  神奈川 横須賀美術館 「魔法の巨大望遠鏡をつくろう!」 
3月20日     埼玉 越谷 しゃけのこいくらの会親子ワークショップ など
3月21日     埼玉 川口 ララガーデン川口親子工作
      (他未定もありです。日程決まりしだいお知らせします)

四月のスケジュール
4月5日~15日  絵本作家五味太郎さんとスペインワークショップツアー
4月19日     埼玉 坂戸  あずま幼稚園

四月は新年度はじまりということで、学校関係のスケジュールは比較的穏やかになっております。
そのかわりに、前半は絵本作家の五味太郎さんのバルセロナでのワークショップツアーにアシスタントとして同行してまいります。五味太郎さんの海外ワークショップ同行は3年前のメキシコ、スリランカに続き、三箇所目です。海外での子どもたちの様子などもこちらで少しはレポートできたらと思いますので楽しみにしていてください。

ワークショップ・講座・講演などの出前をご希望の方はお気軽にご相談ください♪
Mail: doughnut-network@jupiter.ocn.ne.jp
tel&Fax: 048-951-0339

[PR]
by doughnut-official | 2011-02-21 09:53 | NEWS | Comments(0)

栃木県保育問題研究会

みさなんこんにちは!
すっかりごぶさたしておりますが、おかげさまで色々なところでワークショップに研修、講演と時間を過ごさせていただいております。
そんな中今日は先日行ってきた栃木県の保問研さんの講座で面白かったことを紹介させてもらおうと思います 。

講座の中心は、現役保育士さんが50名ほどだったのですが、今回はそこに僕のワークショップ常連の親子も参加することになりました。
熱心なお母さんたちで
「ワークショップを楽しむだけじゃなくて、ひでちゃんがワークショップで意識してることとか子ども観をちゃんと聞いてみたい」
ということだったので、特別に♪
そんな母達の息子・娘と僕の関係はというと、
毎回ワークショップが終わってから
「ひでちゃん、ありがとう!また遊ぼうね♪」
とか
「今度はいつくる?」
とかおしゃべりをする仲良しのメンバーでした。

ということで
先生+ママ+子ども達とのワークショップ講座。
いつも子どもたちとは描いたり作ったりしておしまいだけど、今日は講座なので、説明や解説などトークが入ります。
その間の子どもたちはというと、僕が話してるあいだもそれぞれ自由に作ったりして、満喫してくれていました。
f0148974_16505973.jpgf0148974_16512021.jpg









講座が終了し、保育士の皆さんから「ありがとうございました!」
と嬉しい拍手をいただきます。
すると、その直後、とっておきのサプライズが!!!
拍手鳴り止み、しーんと静まった会場で、四歳のナーちゃんが大きな声で言いました。

「ひでちゃん、おつかれさま!!!」

いつもは 「ありがとね」「また遊ぼうね」というナーちゃんが、今日は

「おつかれさま!」

ねぎらいの言葉をもらったのは初めてのことでした。

子ども達は一見いつも通りの僕だけど、
それでも普段のワークショップと今日の講座の違いを見て、感じとっているんですね 。
講座の最中も「子どもは大人をよく見てる」という話をさせてもらっていたので、
早速その場で「ほらね。」と先生達と確認しあったのでした。

ナーちゃんの言葉をもらって、
僕自身子どもの目がいかにすごいかということを改めて教えてもらいました。
ナーちゃん、そして他のみんなも、来てくれてありがとう!
ひでちゃんはもっともっといろんなワークショップを考えていくし、
「子どもってすごいんぞ」って話を大人に伝えていくからね。

呼んでくださった 保問研の先生方、ありがとうございました!
これからも子ども達の目線に立った、素敵な保育を続けていってください(^^)
[PR]
by doughnut-official | 2011-02-06 16:37 | 研修会・講演 | Comments(0)