ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横須賀美術館ワークショップ

☆☆工作ワークショップ予告☆☆
          まほうの巨大望遠鏡をつくろう!

来る3月12・3日、横須賀美術館にてワークショップの開催が決定しました!
美術館自体が面白いのはもちろんですが、ここの眼前に広がるオーシャンビューはもう絶景。
今回のワークショップではそのロケーションをいかして、海の景色と子どもたちのソウゾウをミックスさせた巨大な望遠鏡をつくろうと思います。詳細はまた随時お知らせしていきますので、お楽しみにしていてくださいね

f0148974_1343510.jpg

f0148974_1324194.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2011-01-15 13:27 | NEWS | Comments(0)

「比べない!」

さて今日は新年の挨拶にかえて、最近の気づきと意気込みを書こうと思います。

たくさんの子ども達やその親達に出会っていると、ふと気づくことがありました。
それは大人というのは、つい子どもの成長の基準を他の子との比較においてしまいやすいということ。
他の子より上手、他の子と同じ、他の子より下手etc。
しかし本当に大切な部分は比較では見えないように思います。
成長の内容と速さは一人ひとり違うのですから。

それでも、つい、比べてしまうのです。
その大きな理由の一つには、今の社会が影響しているといえるでしょう。
モノが溢れ情報が発達する中で、商品にしろサービスにしろ何でも比較して決める光景が増えています。
TVやネット、雑誌といったメディアではランキングの特集・番組も大流行しているようですし、比較熱はますますヒートアップしています。
そんな生活の中では、「比較」するという感覚が多くの人の無意識のレベルまで浸透しているのかもしれません。

でもやっぱり人間の成長は比べるものではない!
みんな違うんです。同じ人は一人もいないんです。
一人ひとり得意不得意が違って当たり前。
成長の速さが違って当たり前。

だから2011年、僕はいっそうの熱をこめて
親御さんや現場の先生たちに
「一人ひとりみんな違うし、一人ひとり素敵です!自分の子どもに自信もって!」
と、比べない教育観、子ども観を、
ワークショップの体験と共に伝えていけたらと思います。

そうしていくことで 、例えば
「うちの子はいつもダメで。」
なんていう風によその子と比べてがっかりしていた親御さんがわが子に自信をもってくれたら、
誰が一番ハッピーかって、それはその子本人でしょう。

パパもママも、お兄さんもお姉さんも、先生も僕も、
大人みんなで子ども一人ひとりの成長を信じ、温かく見守っていけたら良いよなぁと思います。

新年よろしくお願いいたします!
[PR]
by doughnut-official | 2011-01-12 20:39 | コラム・エッセイ | Comments(0)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!!(^^)
新年はうさぎのようにピョンピョン軽やか皆様のもとへワークショップをお届けしていきますので、よろしくお願いいたします♪

一月のスケジュール
1月17日     埼玉 越谷  北越谷小学校
1月22日     栃木 壬生  保育士研修会
1月23日     神奈川 横浜 横浜トリエンナーレ ルートガイドを作ろう!
1月24日     栃木 高根沢  陽だまり保育園 
1月25日     栃木 宇都宮竹林保育園 子育てサロン
1月26日     埼玉 越谷   文教大学 「コミュニティ教育論」
1月29/30日  埼玉 ララガーデン春日部
1月31日     埼玉 越谷  北越谷小学校

二月のスケジュール
2月7日      埼玉 越谷  北越谷小学校
2月8日     栃木 壬生   親子表現遊び講座
2月9日~11日  福岡 粕屋町  保育園・親子講座・保育士研修ツアー 
2月14日     埼玉 越谷   北越谷小学校
2月18日     埼玉 坂戸  あずま幼稚園
2月19日     埼玉 越谷  増林保育所
2月20日     埼玉 ララガーデン川口
2月21日     埼玉 越谷  北越谷小学校
2月23日     愛知 名古屋 発達センターちよだ 親子遊び講座
2月24日     埼玉 越谷  子育てネットワーク 親子遊び講座
2月27日     茨城 土浦 発達障害親子の会ほしのこ 
2月28日     埼玉 越谷  北越谷小学校

三月のスケジュール
3月8日      埼玉 坂戸  あずま幼稚園
3月12,13日  神奈川 横須賀美術館 「魔法の望遠鏡をつくろう!」 
3月20日     埼玉 越谷  しゃけのこいくらの会親子ワークショップ など
      (他未定がいくつかありです。日程決まりしだいお知らせします)
僕が近くにいるときで、「うちにもきてほしい!」という方いらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。
→Mail: doughnut-network@jupiter.ocn.ne.jp
  Fax: 048-951-0339
[PR]
by doughnut-official | 2011-01-12 18:33 | NEWS | Comments(0)