ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親子WS「新聞紙で色々遊ぼう!」

☆☆親子遊びワークショップ☆☆
         「新聞紙の遊びはムゲンだぜ!!」

越谷市は新方保育所の子育てサロンにて、親子遊びのワークショップをお届けしてきました。
f0148974_0111583.jpg

たった一枚の新聞紙だって、子どもたちの想像力があれば、素敵なおもちゃに大変身!
時にはドレスや帽子になるし、時には魔法の剣や杖にもなります。
お人形にもなれば、ゲームをすることだってできます。
f0148974_012356.jpgf0148974_0121240.jpg









大人になると何事に対してもついつい外見のキレイさや見栄えにとらわれがちになりますが、子どもたちは目にみえないものをとらえています。想像力をはたらかせて。
f0148974_0123774.jpgf0148974_0124623.jpg









f0148974_013564.jpg

大人には見えにくくなってしまうからこそ、改めて、忘れないようにしたいものですね。
子どもたちを信じて、想像豊かな体験の時間をたっぷり過ごさせてあげることを。
f0148974_013181.jpg

新方保育所の親子の皆さん、先生たち、ありがとうございました♪
[PR]
by doughnut-official | 2010-12-17 00:07 | 親子のWS | Comments(0)

親子WS「夢のまちをつくろう!」

☆☆夢の町をつくろう☆☆

栃木県は宇都宮にあります竹林保育園にて、親子行事でワークショップをやってきました。
今回は空き箱や色紙を使ってみんなで町をつくりました。

f0148974_2303644.jpgf0148974_2304744.jpg









自分でどんどん作っていく子もいれば、お父さん・お母さんのほうが真剣になっている家族もありました。
自分で作るのこと、親の姿を見ること、子どもたちにとってはどちらも大切な学びです。
f0148974_22584544.jpg
f0148974_22581162.jpg

完成すると用意したステージで友達同士ごっこ遊びをする子もいました。その姿はまるでほんとに劇を見ているようで。見つめる親御さんの眼差しがまたとっても温かでした。

f0148974_2259880.jpg

楽しい時間は過ぎるのが本当に早く、あっという間に素敵な町ができました!!
f0148974_22592863.jpgf0148974_22593863.jpg









f0148974_22595783.jpg

竹林保育園の皆さん、ありがと~♪♪
[PR]
by doughnut-official | 2010-12-08 23:00 | 親子のWS | Comments(0)

蓮田市保育士講座

☆☆蓮田市保育士研修会☆☆

埼玉県は蓮田市の公立保育園の職員さんたちの研修を担当させていただきました。
今回は紙コップと紙皿を使った2つの造形遊びを紹介。
また保育における表現活動のポイント解説ということで
「一人一人の個性が出る活動」
「子どもの表現の連続性」
という二点から話をさせてもらいました。

後日、コーディネートしてくれた先生からは
「日々の中で忘れてしまいがちな大切なことを気づかせてもらいました。」
「次の日早速材料を買ってる職員もいました。」
など嬉しい報告をいただくことができました。
先生方、これからも子どもたちにますます素敵な保育をしていってくださいね♪

f0148974_23144573.jpg
f0148974_23145783.jpg

f0148974_2315892.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2010-12-06 23:18 | 研修会・講演 | Comments(0)