ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おえかきWS「不思議な水族館をつくろう!」

      おえかきワークショップ
         「 議な水族をつくろう!」
  海には謎がいっぱい。みんなが考える海の不思議を集めておもしろ水族館を作ろう。

f0148974_1536258.jpgf0148974_15365587.jpg









f0148974_15371180.jpgf0148974_15491869.jpg









f0148974_15494493.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2010-01-20 17:51 | 小学校などのWS | Comments(0)

おえかきWS「僕らはみんな生きている!」

      巨大な絵本づくりワークショップ
           「ぼくらはみんな生きている!」
          思い思いの生き物をかいて、お話を作ったら巨大な絵本の完成です。

f0148974_1134034.jpgf0148974_17373827.jpg









f0148974_11261045.jpgf0148974_1738141.jpg









f0148974_11253991.jpgf0148974_1738106.jpg
[PR]
by doughnut-official | 2010-01-18 17:10 | 小学校などのWS | Comments(0)

おえかきWS「地底の秘密基地」

☆☆新年明けましておめでとうございます☆☆

すっかりごぶさたしてしまい、気づけば2010年。今年もコツコツと報告できたらと思いますので、
本年もよろしくお願いいたします!!

やってきました!2010年第一弾ワークショップ
届けてきたのは今年で三年目となる児童センター。

新年一発目ということでいつもより早めに会場入りし、材料・備品などをチェックしていると、
そこに先生が大きな筒を持ってきてやってきました。

「あの~、これはなにかに使えないでしょうか?」

広げてみるとそれは長さ1mの水色巻きダンボールと9mのこげ茶色巻きダンボール。
部屋いっぱいに広げると全長10mのコースが登場です。それはもう爽快。そこで

ピカ~ン!

ぴらめきました。

今日はこれをステージにしてみんなで地底基地を作ろう!

ほんとはそんなことやる予定じゃなかったけど、僕がワクワク、やりたくなってしまったのだからしょうがない(笑)
即興のプラン変更にも、そこは三年来の信頼で、先生もおまかせしてくれました。

早速導入を考えて、一足お先に僕の地下室を一部屋つくったら、あとは子どもたちをまつばかり。


「うぉ~~!なにこれ~」

子どもたちが歓声をあげて入ってきました。
一つの地下室がぽつりとあるだけの、広がる地底を見渡してf0148974_232778.jpg

「どう?この続きやりたい?」とぼく。

「早くやりたい!!」と子どもたち。

その反射神経・リアクションの速さに驚かされるのは何回目でしょうか。
こうなると、もう説明なんてほとんど入りません。

ドキドキ、ワクワク
高鳴る鼓動がはじまりの合図。

「よ~いDoナ~ッツ」(これはいつもワークショップのはじめのかけ声)


地下室には自分の部屋におかしルーム、お風呂に公園、野球場、お花畑に修行部屋、さらには地獄部屋(悪いことをしたらこらしめられる部屋らしい)etc、、いろいろできました。

f0148974_23211452.jpg完成した地底基地を見て、二人組の女の子がポツリ。
「これ、あたしたちだけじゃムリだったね。」

「俺は途中で飽きちゃうかも(笑)」とぼく。

「わたしも。」「わたしも。」

三人とも納得して笑いました。

みんなで協力しなきゃできないのさ!

なんて声高にまとめる好み僕にはありませんが、彼女たちがナチュラルな実感として
「一人ではできることとできないことがあるなぁ。」
と思えるのは、彼女たちの、そして子どもたちの感性が豊かだからだと思います。
そして、つくづく人間って自分で学ぶ生き物なんだなぁと。


f0148974_1234361.jpg
2010年第一弾、素敵なワークショップになりました。児童センターのみんなありがとう!
みなさまこんな風に2010年もとびきりの面白ワークショップをお届けしていきたいと思いますのでお楽しみにしていてくださいね。
まずは今月後半から関西ツアーがスタート♪
今年は本州越えて、九州、沖縄、北海道、四国まで、行けるといいなぁ。

日本中の子どもたち、待っててね~~!!!
[PR]
by doughnut-official | 2010-01-11 22:56 | 小学校などのWS | Comments(0)