ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エッセイ「園長先生の思い」

栃木ツアー報告の途中ではありますが、
今日はある保育園で担当している職員研修の打ち合わせを園長先生としてきまして、そっちもすごく面白かったので、一足先に報告です。

真剣にバカバカしく

素直でマジメな現場の先生たちに良い意味でほぐれてほしい。
そんな園長先生の思いから研修プランを一緒に練っていきました。

子どもの感覚について二人で色々な話をし、僕がポロリと
「…子どもってバカバカしいことも好きですよねぇ!つまんない大人よりずっと冗談がわかってるし。あ、バカバカしいワークショップっていうのも面白そうだなぁ。」
なんていってしまったとたん、園長先生がピクリ。
クッと鋭い目で僕をみてきました。
(やばい、ちょっと勢いで言い過ぎたか、、)
すると、、

「それです!!!!!バカバカしい!!」

なんと先生のツボにもはまったのでした(笑)
「ぜひ大人が本気でバカバカしいワークショップをやってください!」
と園長先生ノリノリ。

その実、二人の思いには、以心伝心
バカバカしいことを心から笑える、そんなゆとりを持って子どもたちとの毎日を過ごしていきたい
という裏テーマがあるのでした。もちろん単純におバカをやりたいというのもほんとですが(笑)

というわけで、
「真剣にバカバカしい」ワークショッププランが本日完成 しました♪

それにしても自分の園の大切な研修会で、外部から講師を担当する僕に全力で
「バカバカしいこと、お願いします!!」
とたのめるこの園長先生、めちゃくちゃ素敵です☆

打ち合わせが終わると、先生は誰に言うでもなく、静かな声で
「あぁ。良い研修になりそう。たのしみ。」っとつぶやき、ほほえんでいました。
子どもたち、職員たちへの思いが僕にもひしひしと伝わってきます。

よっし、真剣にバカバカしく、がんばるぞ!!
[PR]
by doughnut-official | 2009-10-31 17:50 | コラム・エッセイ | Comments(0)

エッセイ「天然」

天然
栃木ツアー中に出会ったあいちゃん(小4)とWSのあと犬の散歩に行くことになりました。
そんな散歩中の話です。

僕がえんせきをひょこひょこ登って歩いていたら

しばらくしたところで
「ねぇ!ひでちゃんってこどもみたいだよね!」

とあいちゃん 。
「なにが?」
全然ピンとこない僕。

「そんなに楽しそうにえんせき登ってさ。それはこどもが大好きなやつなんだよ。それも粘り強くずーっとやってんだもん。あたしが言わないとやめないかなぁと思ったけど、やめなかったね。」

突っこまれてしまいました(笑)
すかさず僕も反撃でします。

「そんなこというけどさ、あいちゃんも好きっしょ?」
「うん!!」

二人で大笑い。
そうして、今度はあいちゃんがこんなことを言い出しました。

「ひでちゃんって天然だね!」

「天然?」

「うん。あたしのクラスなんてほとんど天然の人なんていないよ。あたしがちょっと天然くらい。
ひでちゃんってさ、なんか自分の思うままだな~って感じがするんだよ。嫌なこととかあってもあんまり気にしなそうだし!」

僕だってけっこう色々あるんだぜ、という反論はおいといて、
彼女のいう天然とは「自然体」とか「ありのまま」であることをいっているらしい。

「い~な~!あたしもひでちゃんみたいに天然でいたい」
とあいちゃん。

ハッとする一言でした。
小4で自分の感じてることをここまで言葉にできる人はなかなかいないだろうけど、意識・無意識はともかく、子どもって本当にいろんなことを敏感に感じているんですね。

天然でいたい、自然体でいたい。
10歳なのにアンナチュラルと感じてしまう環境。

その環境を作っているのは確実に大人なのでしょう。

「天然になりたい?そんなの簡単だよ。自分の気持ちに正直にいればいいの。
それでちょっとくらい怒られてもきにすんな。俺だって天然でもちゃんと大人だし、こうやってワークショップの仕事しに栃木まできてるでしょ。」
僕はこたえました。

「ふ~ん」と笑ってうなずくあいちゃん。

犬にひかれて走りだす小さな背中をみて
もっともっと子どもたちが自然体でいられる環境を守れる大人になるぞ!
と強く思うのでした。
[PR]
by doughnut-official | 2009-10-28 02:32 | コラム・エッセイ | Comments(0)

親子WS「えのぐで遊ぼう!」

一週間で9本のワークショップと4本の講演が無事終了しました。

まずは栃木県ワークショップツアーの報告から!
今回は四つの保育園&子育てサロンにいってきましたが、一つ一つの出会いが面白く、今回も感謝でいっぱいです。

10月21日 午前 子育てサロン石井  「親子でおえかきワークショップ」

親子一緒になって絵の具でおえかきワークショップをしました。f0148974_0283891.jpg
初めての絵の具と見たこともない大きな紙に、子どもだけでなく親や先生たちもワクワクしたようです。
今回は特にお母さんたちが楽しそうに描いている姿が印象的でした。
そして、そんなお母さんたちの姿を見て、子どもたちも自然と筆をとっていきます。
「あ、こんな風にして遊ぶんだ。使うんだ。」ってね。

むかしは木の上に立って見守ると書いて「親」。なんていう風に漢字を習ったけど、
本当によく見ているのは子どものほうなのではないでしょうか。


f0148974_0282283.jpg
f0148974_0285236.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2009-10-27 00:17 | 親子のWS | Comments(0)

NEWS「五味太郎さんワークショップ情報」

みなさまごぶさたしています!
なかなか更新ができずに10月突入。
ちゃんと報告しなくては!

ということで、今回は僕がお手伝いさせていただいている、絵本作家五味太郎さんのワークショップ情報です。

五味太郎ワークショップ2009 in Baseball Field
          絵をか
                 どうやって?それはその日のお楽しみ

<開催日時>
日:2009/10/18/(日) 雨天の場合順延:2009/11/8日(日)
時間:13:00~15:30 ワークショップ (受付開始:12:00~)
16:00~ 野球場で五味太郎さんとお楽しみ!
参加は自由!
<会  場>
萩中公園野球場

詳細はこちら→
五味太郎アネックス
http://www.gomitaro-annex.com/2009/09/2009in-baseball-field.html

五味太郎ワークショップHP
http://gomitaro.web.fc2.com/index.html

なぜいきなり五味太郎さんのワークショップ?
と思われる方もいらっしゃることでしょう。

実は、僕がワークショッップをはじめた初期の頃、五味太郎さんに出会いました。
それから少しずつお手伝いさせていただき、東京・大阪・岡山・千葉にメキシコ、スリランカなどなど色々な場所の絵ワークショップにご一緒させてもらっていいます。
10月18日が、今から楽しみですね!
[PR]
by doughnut-official | 2009-10-02 00:27 | NEWS | Comments(0)