ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エッセイ「天才とボンドとハワイ」

天才とボンドとハワイ

みなさんはホットボンドという工具をご存知でしょうか?
熱で溶けるノリ(グルースティック)を溶かして接着できるボンドです。
さめればすぐに固まるので、普通のボンドより早く、工作になかなか便利な道具です。

先日、WSの最中にこのホットボンドを初めて使った男の子が、その便利さに感動して僕に言ってきました。

「ねぇこれすごいよ!!なんでもくっつけられるんだね!
こんなになんでもくっつけらるんならさぁ、日本とハワイとかもくっつけられちゃうのかな?
そしたら車でどこまでも行けちゃうよ!!!」

小学2年生の男の子でした。

どうしてそんな発想になるんだろう!?
この夏休みにハワイ旅行にでもいってきたのでしょうか。
それともハワイに行く友だちの話を聞いたのかな。

理由はどうであっても、それは、
そのときに彼がもっている知識や情報、経験をフル活用するこちによって生まれた知的な好奇心と疑問でした。

興奮気味に自分の想像を話してくれる彼の姿に、僕は人間がこれまでにしてきた数々の発見や発明の原点を見たように思いました。

一つの気づきや感動体験とそこから生まれる想像と疑問。

エジソンやライト兄弟の発明もこうしてはじまったんでしょうね。

もしも、何でもくっつけちゃう魔法のボンドがあったら
みなさんは何をくっつけますか?
[PR]
by doughnut-official | 2009-09-05 10:50 | コラム・エッセイ | Comments(0)