ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

保育士研修会「ビックリ!オモシロ!水族館」

☆☆先生たちのワークショップ研修☆☆

日時:2009年6月16日
場所:袋山保育園職員研修会 

「子どもたちと関わるには、まず私たち自身がいつもワクワクしていたいの。」

そんな園長先生の熱い思いに答えるべく、とびきりワクワクなワークショップを研修会にお届けしました。
前半はワークショップ実践、後半は講義です。ワークショップの内容は最近の僕のお気に入り、「絵本づくり」をテーマにしたおえかきワークをやりました。
もちろん完成したら子どもたちへのプレゼント♪

おえかきワークショップ
オドロキ!おもしろ!水族館

f0148974_22335527.jpg今日はまちにまった保育園の遠足です。
行き先は水族館♪
それもね、ただの水族館ではないんです。
ここにきたおきゃくさんはみんなギョーっとびっくりしたり、シシシシーと笑って帰っていくちょっと変わった水族館なんだって。
中にはどんな生き物がいるんだろうなぁ??
***

僕が先に描いた表紙と館内の水槽に、みんなで絵を描いて、つづきを作っていきます♪
f0148974_22182412.jpgf0148974_22184181.jpg







夢中になれば大人も子どもも同じです☆
f0148974_22192780.jpgf0148974_22194279.jpg







完成~!!!
f0148974_22293056.jpg

最後は先生たちみんなで即興のお話をバトンし、作っていきました。
f0148974_22204674.jpgf0148974_22205926.jpg








毎日一緒に過ごしているからこそわかる、園の子どもたちのオドロキとおもしろのツボ。
世界で一冊の巨大絵本ができました!!袋山保育園の子どもたち、お楽しみにね(^O^)

***
実践ワークショップのあとは少し講義もさせてもらいました。
後半の様子は近日報告しま~す(^^)
[PR]
by doughnut-official | 2009-06-22 22:10 | 研修会・講演 | Comments(0)

工作WS「パクパクモンスターをつくろう!」

        工作ワークショップ
             パクパクモンスター

             紙袋でつくる不思議な動物、パクパクモンスター!
             略してパクモン!ポケモンのパクりじゃないよ(笑)
f0148974_103711.jpg

 みんなで袋をパクパクやったら、ほら、なんだか生き物にみえてきます。
 イメージが浮かんできたら製作開始、どんなパクモンが生まれるんでしょう?

f0148974_22494126.jpgf0148974_22503454.jpg







パクモンが完成したあとは、テレビ出演という形で自分のつくったパクモン紹介や得意技披露などの発表会もやりました♪

f0148974_22522627.jpgf0148974_22525236.jpg
      
[PR]
by doughnut-official | 2009-06-14 22:53 | 幼稚園・保育園などのWS | Comments(0)

おえかきWS「おはなしトビラ」

☆☆おはなしトビラ☆☆
f0148974_1658985.jpg

日時:2009年6月7日
場所:日光おはなしカーニバルのお客さん40人

 さてさて、やってきました栃木県は初、日光でお絵かきワークショップです♪
集まった子どもたちは3歳から14歳まで。
テーマにあわせて絵をかいたり、お話を作ったりして、 みんなで巨大な絵本にしました ♪

f0148974_1822285.jpg「おはなしトビラ」
私たちのせかいはおはなしにあふれています。
にんげんのおはなしにどうぶつのおはなし、はたまたおばけや宇宙人のおはなし。
わらっちゃうおはなしやおこっちゃうおはなし、涙がでちゃうおはなしなんてのもあります。
ほかにもいっぱいおはなしのトビラ。
さぁ、みんなでおはなしトビラをあけよう!

***
f0148974_1723655.jpg 事前の打ち合わせでは「参加するのは小学生」とのことだったので、
「天才のトビラ」というのをメインにして、「子どもたちならどんな天才のお話を考えるかなぁ」なんて思っていたのですが、集まったお客さんを見てみると、3~6歳が半分だったので、急遽変更!もう少しわかりやすく「ヒーローのトビラ」というのにしてみました。 戦隊モノやアンパンマンはもちろんですが、自分の憧れをかいている人もいて面白かったです♪
 ほかにも色々やりましたが、一同大爆笑だったのが「うんちのトビラ」
10メートルのロール紙にうんちの行列ができ、4歳の男の子が自分の描いた絵を探して
「僕のうんちどこだ~??」
って探している姿は傑作でした。みんな今日ほどウンチを真剣に描いた日はないはず!笑
f0148974_173980.jpgf0148974_1732378.jpg







さて、それではここでみなさんもうんちのおはなしトビラへご招待
お食事中の方はご遠慮ください☆

f0148974_1741449.jpgうんちのお話その1
うんち村に「うんちアイスクリーム店」というお店がありました。
このお店のアイスクリームはコーンの上にうんちがのっているとてもくさ~いアイスクリームでした。時には「げり」がまざっているのもあったのもありました。
「うんちアイス」はとてもくさくてまずくて食べるとおなかをこわす人が何人もいたので一年にいっこもうれません。なのでオーナーはだれ一人いません。 (おしまい)

もう読んでいるだけでも匂いがしてきそう(笑)
これを考えた想像力もナイスですが、「冗談」を満喫しているところが何よりイケてます♪
もう一個だけ
f0148974_1744155.jpg

うんちのお話その2
うんちわくさいです。うんちわきもちわるいです。
さいしょはいやだったけどすきになりました。
(おしまい)


どうです?
このうんちへのウェルカム姿勢
ほかにもけっこう「くさいしきたないけどいいよね」って言ってる人がいてびっくりしました!
うんちって大切なことですもんねぇ。
自分で気づいちゃうあたりさすが。

これぞ「天才たちのおはなしトビラ」でございます☆☆☆

f0148974_17155972.jpg

おはなしカーニバルのみなさん、子どもたちありがとうございました(^O^)
[PR]
by doughnut-official | 2009-06-09 16:58 | 小学校などのWS | Comments(3)

おえかきWS「夢の地図をつくろう」

夢の町の地図をつくろう

f0148974_2183256.jpg
日時:2009年 5月24日

やってきたのは茨城県です!
イベントで集まった小学生は140人!!
小学校地区中の子ども会が集まる地域の
企画ということで、今回は子どもたちと一緒に巨大な夢の地図を作りました。

まずは僕が大きな地図の土台を作りました。その大きさは、なんと20m×10mの超巨大サイズ、11地区あります。ここに子どもたちが自分たちの「夢の町」をかいていきます♪
f0148974_227564.jpgf0148974_2281687.jpg







少しずつできてきました。
お花畑や公園、湖ではサカナたちが泳いでいるし、タワーにお店、なんでもあります☆
f0148974_229889.jpg
f0148974_2552855.jpg

f0148974_18484665.jpg
完成~!!!

さらにはこの夢の町でおきた出来事のお話なんかも発表してもらいました。
UFOが降り立ったり、怪獣があらわれたり学校にウンチがふってくる珍事件もおこったりもう大変♪(でもご安心を。ウンチはハーブの香りがするらしいので☆笑)

最後に、2年生の女の子が考えてくれた夢の町での一日をご紹介。


あるひ、おんなのこがいえのまどをあけながらいいました。
「わたしのゆめがかなうといいな~」といいました。
するとまどのそとからながれぼしがとうりました。
おんなのこは
「ゆめがかないいますように。」といいました。
ほんとうにゆめがかなうといいですね。


***
僕もまっすぐに夢を語り、叶えるぞ!!
そんな気持ちにさせてもらえるお話でした。
この町が、夢の町くらいますますハッピーな町になりますように☆☆

子ども会のみんな、役員のみなさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by doughnut-official | 2009-06-02 01:54 | 小学校などのWS | Comments(0)