ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

NEWS「講演のお仕事」

☆☆講演のお仕事☆☆

2本の講演会をやることになりました~!!

一つ目は来月、埼玉県は蓮田南中学校にて、一年生たちとおしゃべりをしてきます!
不況だなんだと、暗いニュースは子どもたちの環境さえも巻き込んでいますが、
一緒に色々と話しをする中で「大人になるって面白そうじゃん」とか思ってもらえたらいいですね。

二つ目は9月、東京は大田区の第七中学校にて、こっちは保護者のみなさんたちと話をしてきます☆
僕が中学生の頃は、親や先生、大人たちに「話をわかってくれる大人が少ないな~」って思ってたんですよね。そんな僕が、いま、中学生の親御さんたちと話ができるなんて本当にありがたいことです。
どんな話になるかは、これから役員の方たちと打ち合わせをしながら考えていきたいと思いまっす。
ただ一つだけ思うことは、
真面目な子の親もヤンチャな子の親も、勉強好きの子の親も、学校嫌いの子の親も、どの親御さんも

「うちの子だもん。そりゃぁ心配はするけど、信じてるぜ♪」

な~んてあらためて思っちゃうような、そんな温かいおしゃべりができたらいいですね。
あわせて報告をお楽しみにしていてください(^O^)
[PR]
by doughnut-official | 2009-05-28 23:15 | NEWS | Comments(0)

おえかきWS「巨大な絵本をつくろう!」

みなさまごぶさたしています!あっという間に5月も後半ですね、
遅ればせながら最近のワークショップを報告します♪まずは座・高円寺にておこなわれた絵本カーニバルの様子から。
f0148974_12424322.jpg

日時:5月6日~5月17日
場所:座・高円寺オープニングイベント 旅する絵本カーニバル

やってきました、絵本カーニバル!
たくさんの絵本たちに囲まれた素敵な空間で、僕もとびきりワクワクなワークショップをお届けです。
今回はいつもの僕がファシリテーターとしてプログラムを進行していくタイプとは少し違い、
常設型でいつ誰がきても参加できるというワークブックのワークショップです。
f0148974_1243648.jpg


みんなで一冊の巨大えほんをつくろう!
~びっくりおしゃべりコレクション~

来場したお客さんたちが僕の作った未完成の絵本につづきの絵をかいていきます。
そして絵をかいたら今度は、その絵がおしゃべりしているセリフをフキダシにかきます。
みんなの絵とフキダシが集まると「おしゃべりコレクション」の完成です!
f0148974_1372175.jpg
f0148974_1246377.jpg
f0148974_12465164.jpg
f0148974_12463892.jpg

f0148974_12472560.jpg

今回僕が一番おどろいたのはこれ。
このおひさまに3年生の女の子がつけたフキダシです。
なんておしゃべりしてるかというと、、、

「きょうもあさがきます」

どうでしょう。
こういうことを普通に言っちゃいますから、すごい感性ですよね。
子どもたちとワークショップをやるのは面白いです。
f0148974_13151697.jpg
f0148974_13153456.jpg

今回ははじめて長い期間のオープンファクトリーをやってみましたが、
時間の経過で変化していくのも面白いですね!
今後こういったワークショップも色々と考えていきますので、お楽しみにしていてください。
[PR]
by doughnut-official | 2009-05-21 12:40 | イベントなどのWS | Comments(0)