ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

工作WS「ガラクタワンダーランド」

☆☆ガラクタ遊園地ワークショップ☆☆

日時:2月5日
場所:北越谷小学校 30人

Doナツが巻き起こすガラクタワンダーランド旋風は、
真冬の子どもたちをも熱くさせます(笑)
さて、そんなガラクタワークショップ。
今回は北越谷小学校のメンバーで「夢の遊園地」をつくりました!

こちらは人気のお化け屋敷。
「光」の入り具合にまで気づかっていました。
f0148974_13167.jpg

こっちのお化け屋敷もすごいです。
f0148974_134273.jpg

これはなんと、牛乳パックの中なんです。一度あけて、中に細かく飾りをつけてから閉じ、
注ぎ口からのぞいた写真がこれです。

こちらは人気のバイキングとメリーゴーランド。
どちらもちゃんと動くんですよ


f0148974_14291.jpg
当園のマスコットキャラクターをご紹介しましょう♪
f0148974_15311.jpg

優秀な警備員も二人もいます。

f0148974_1115913.jpgf0148974_1122553.jpg


 ←               →
 警備員さん1  警備員さん2
 どちらも頼もしい感じですね♪




「遊園地を作ろう」といってまさか「マスコット」や「警備員」がでてくるなんて、僕には考えつきませんでした。目のつけどころが面白すぎます!

きっと彼らは本当によ~~く色々なことを見ているんですね。

本日はご来園いただきまことにありがとうございました☆☆
[PR]
by doughnut-official | 2009-02-10 00:59 | 小学校などのWS | Comments(0)

エッセイ「跳び箱の使い方」

跳び箱の使い方

いまあなたの目の前に跳び箱があります。
あなたならどうしますか?

多分ほとんどの人は跳ぶんじゃないでしょうか。
だって跳び箱ですもんね。

でも最近、友人の小学生たちが新しい使い方を発見していました。

中に入るという使い方。
ドロボーごっこでろうやにしたり、はたまた逃げて隠れてみたり、使い方色々。 
各段には取っ手の穴が開いますよね。。
中に入るとあそこから外の様子が伺えるというわけです。

その姿がピッタリすぎるのなんのって。
跳び箱さん自身も、子どもを囲ってまんざらではないといった感じです。
僕も入ってみると、「跳び箱って、跳ぶための箱じゃなくて隠れるための箱なのか?
じゃあ名前も跳び箱っていうかむしろ隠れ箱?あ、でも隠れるのに隠れ箱じゃ意味ないな。そうか、だからあえて跳び箱という名でカモフラージュして…」なんてわけのわからない理屈を考えたりしてました(笑) 
子どもたちのセンスにはほんと関心します。
日常の概念なんて簡単にこわしちゃうんですもんね。

一つのモノゴトに対して、概念は一つではない。捉え方しだいで可能性は無限に広がる。

身長は跳び箱8段とほとんど変わらない小さな友人たちが教えてくれました。
[PR]
by doughnut-official | 2009-02-05 12:16 | コラム・エッセイ | Comments(5)

NEWS「最近のスケジュール」

             2月&3月の予定

あっという間に2009年2月に突入ですね。
今月からスケジュールもお知らせしていくことにしました!
依頼、お問い合わせはdoughnut-network@jupiter.ocn.ne.jpまで♪

2月のワークショップ予定
2月5日 「ガラクタ遊園地ワークショップ」 
        @越谷市 北越谷小学校 15時~17時

2月21日 「ぼくのわたしの守り神ワークショップ」 
        @さいたま市 埼玉近代美術館 13時半~16時半

2月22日 「たまごの国のおくりものワークショップ」
        @川口市アートギャラリーアトリア 13時半~16時

3月のワークショップ予定
3月1日 「たまごの国のおくりものワークショップ」
        @川口市 アートギャラリーアトリア 13時半~16時

3月4日 「なりきり魔法使いワークショップ」
        @宇都宮市 西部子育てサロン 10時~11時
        
      「おえかきクッキングワークショップ」
        @宇都宮市 北雀宮サロン 15時~16時

3月7日 「大人対象 おえかきワークショップ」
        @越谷市 蒲生生涯学習センター 10時~11時半
 
3月16日「大人対象 ワークショップ講座 」
        @越谷市 中央市民会館 13時~15時

3月20日「親子DEクッキングワークショップ」
        @越谷市 増林市民センター 13時~16時

となっております。
2月3月は美術館デビュー保育者・保護者向けの講座、そして60代のシニアの方々との初ワークショップなど色々と新しいチャレンジがあり、ますます盛りだくさんになってます。今月もはりきっていくぞ~♪♪



 
[PR]
by doughnut-official | 2009-02-02 22:39 | NEWS | Comments(0)