ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

親子WS「なりきり魔法使い」

☆なりきり魔法使い☆
f0148974_1371437.jpg
日時:10月25日
場所:増林保育所 子育てサロン 親子17組
想像と創造、表現がテーマのDoナツワークショップ。
今回は「表現→遊び」とし、新メニューごっこ遊びのワークショップをやりました。
親子みんなで魔法使いになりきってイメージの世界を遊びます。

 まずは、魔法使いの杖を作ろうf0148974_1462033.jpg
  

    →   今度は親子で魔法を特訓☆                          
f0148974_1533355.jpg
                             ↓                 
                   いよいよ大魔法に挑戦!
                       山を作り、津波を起せ!!
f0148974_1563110.jpgf0148974_157911.jpg











              
               津波遊びをしてると、男の子がひとこと
                    「お水がしょっぱ~い!」
きっと夏休みに海水浴に行ったのでしょう。自分の経験をフル活用して想像を膨らませているその姿に、そばにいたお母さんもビックリ、感心していました。
[PR]
by doughnut-official | 2008-10-27 01:21 | 親子のWS | Comments(0)

エッセイ「こどもの感性」

子どもの感性

自分の選んだ石ころを磨いて絵の具でペイントし、宝石にして値段と題名をつけて宝石屋さんをひらくというワークショップをやったときのこと。
小学3年生の男の子がただひたすら石を磨いていました。僕が「絵の具でペイントしていいんだぜ」といっても「うん」といったままずっと磨きつづけていました。その間2、3分くらいでしょうか、黙々と磨き続け彼が「できた!」といってショーケースにおいた石には何の色付けもされていませんでした。僕は「あれ?」と思いながら題名と値段を見てビックリ。

「変わらない石  1000円 」  

やられました。
まるで、石の見た目の美しさではない、もっと内面の魅力、
質感とか重みとか、
「ただそこにある」という存在そのものに魅力があるのださえ言っているかのようなタイトル。
そしてこの値段のつけ方。

子どもの感性ってすごい。
[PR]
by doughnut-official | 2008-10-21 23:26 | コラム・エッセイ | Comments(0)

コラム・エッセイはじめました。

コラム・エッセイはじめました。

日々ワークショップを通してたくさんの人に出会います。そして、そのたびに僕自身も学んだり、確認したりすることがたくさんあります。このトピックでは、そんな出来事や考えをコラムにしてみなさまにお伝えしていきたいと思います☆お楽しみに。
[PR]
by doughnut-official | 2008-10-21 00:09 | コラム・エッセイ | Comments(0)

おえかきWS「おえかきシーワールド」

☆おえかきシーワールド☆

日時:2008年10月2日
場所:竹林保育園子育てサロン 親子25組

ホールいっぱいに紙を広げたら、
はじめての筆を手に持ち、いざお絵かきスタート!
f0148974_1131036.jpg


      一本の線を引くもよし。
  



f0148974_1492790.jpg



 色の変化を楽しむもよし。
   


f0148974_141132.jpg


  母の背中を見ているもよし。


        
f0148974_1133320.jpg

          何をしてても良いのです。何をしててもしっかり学んでいるのです♪
[PR]
by doughnut-official | 2008-10-12 01:33 | 親子のWS | Comments(0)

親子WS「なりきりドライブ」

初の宇都宮ツアー!
三重県につづいて、次のツアーは栃木県は宇都宮市にいってきました♪
ここでは二本の親子ワークショップをお届け!!

宇都宮ツアーその1
☆おえかきワークショップ~なりきりドライブ~☆

日時:2008年10月1日
場所:ゆずのこ保育園子育てサロン 親子10組

誰でもすぐ手に入る「新聞紙」と「段ボール」。今日はこれを使って「なりきりドライブ」にいっちゃいますよ♪

    まずはコースをクレヨンでお絵かき    →   今度はダンボールに絵の具でペイント

f0148974_047466.jpgf0148974_0475591.jpg









f0148974_048248.jpg



  完成したらドライブへゴー!
  子どもからみればAT車、
    ママからすればMT車?
       「お母さんがんばれ~」



f0148974_0481342.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2008-10-03 00:45 | 親子のWS | Comments(0)