ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「サマーキャンプ2008」

☆夏のワークショップキャンプ☆

日時  2008年7月20・21日
場所  猿島少年自然の家  
参加者 親子10組  


夏だ!!山だ!!キャンプへ行こう!!!!
今回は、なんとDoナツ初のワークショップキャンプ。
一泊二日という短い時間ではありましたが、めちゃくちゃ面白い二日間でした♪♪

プログラム1
「スターズクエスト」
まずは、キャンプ場内を把握することも含めウォークラリー企画です☆
子どもたちには冒険の書が配られた。

キャンプジョウナイニカクサレタアンゴウヲカイドクシ
ゴールヲメザセ

果たしてみんなは無事ゴールにたどりつくことが出来るのか???

f0148974_14143555.jpgf0148974_14152221.jpg















f0148974_14164484.jpgf0148974_14171116.jpg
















プログラム2
「秘密基地づくりワークショップ」
木の枝、ガラクタ、絵の具、工具などなど材料を集めたら、基地作りワークショップスタート。
壁をつくり、屋根をつくり、テーブル、イスなどの実用的なものから遊び道具やへんてこな生物まで色々なものがつくられていきました。

f0148974_14192964.jpg
                                どんな基地にしようかなぁ?
                                木と木をむすんで、エリアを決めよう♪



f0148974_14305626.jpg
                                あまった材料で船もつくったぜ!
                                ちゃんと浮かぶかな?



f0148974_1431585.jpg
                                自分たちで作った基地の
                                居心地は最高☆☆



f0148974_14322966.jpg

プログラム3
「木こりの道場」
お題にあわせて木の枝をさがし、それがいかにお題にあっているかで対戦して遊びました。

長さをはからずに、直感だけで一番長い木をさがす

チームにわかれそれぞれ一本ずつ「これだ!」という木を持ってきたら、試合開始!!
どっちの木のほうが長いか?みんな勝敗の行方にわーわーキャーキャーおおさわぎでした。

f0148974_14211364.jpgf0148974_1422084.jpg















        「いざ、勝負!!」               「あ!しゃくとりむり!」 
                                大発見です。子どもの観察眼は鋭い。

f0148974_14274212.jpg

ほかにも定番のBBQ、夜にはキャンプファイヤー、森のシアター上映と盛りだくさん
で思いっきり遊んだキャンプとなりました♪♪


「来年は二泊にしてくれよな!」「いや、僕は三泊じゃないと足りないよ!」「ありがとう!」
帰りぎわに子どもたちがそう言ってくれ、思わずグッときてしまいました。

よし、来年も絶対に行こうな。

f0148974_14465356.jpg

[PR]
by doughnut-official | 2008-07-22 13:00 | イベントなどのWS | Comments(1)

親子WS「おえかき動物園」

☆おえかき動物園☆

日時:7月4日
場所:新方市民センター (子育て支援サークル「ウルトラマンキッズ」親子17組)

今日の主役は三歳の元気な親子サークル「ウルトラマンキッズ」!
みんなで好きな動物を描いて動物園を作っちゃおう
みんなはじめての絵の具と筆にワクワクです☆☆
ぐちゃぐちゃ・ニョロニョロ、やわらかい線で描かれるやさしい動物たちでした♪

f0148974_033596.jpgf0148974_041562.jpg






                          
  

    まずは絵の具の準備がてらシートで遊ぼう♪♪ワークショップのはじまりはじまり♪

f0148974_052111.jpg
               彼はでっかいピンクのぞうさんが完成☆☆
f0148974_15394722.jpg   
 
f0148974_063811.jpg

     大きな紙があっという間に動物園に変身しました!
[PR]
by doughnut-official | 2008-07-06 11:01 | 親子のWS | Comments(0)

おえかきWS「自分だけの星座をつくろう!」

楽しかった三重遠征もあっというま。帰ってきました埼玉に。そしてこっちでも早速WS♪♪
夏のWS第一弾はこれ!

☆星座づくりWS ~星に願いを~☆

日時:7月3日
場所:北越谷小学校

7月7日は七夕織姫彦星が年に一度天の川を越えて会う聖なる夜です。
今日は、そんな二人をより素敵に、にぎやかにするべく天の川に星座を描くワークショップをしました。最後はキラキラと輝く光の中で、それぞれ星に願いを込めました☆☆


f0148974_95434100.jpgf0148974_9545132.jpg






                                                                       
         体育館いっぱいに広がる天の川☆
f0148974_9551314.jpg







f0148974_9552388.jpg

                   星たちが輝きます
[PR]
by doughnut-official | 2008-07-06 10:06 | 小学校などのWS | Comments(0)

おえかきWS「でたらめ進化図鑑」

三重WSツアー、二本目は小学校にて。全校児童100名とドキドキワクワク楽しい時間を過ごしました♪

☆でたらめ進化図鑑☆ 
日時:6月30日
場所:国府小学校 全校児童96名

何万年もはるか昔から、生命は様々な進化をとげてきた。私たち人間もそうである。
長い年月をかけて今の私たちがあるのだ。そして、、、


西暦200X年。時は「でたらめ進化時代」をむかえることになった。急速な文明発達の中で人間は、突如でたらめな進化をはじめたのである!!

今回のワークショップでは、みんなでそんな「でたらめ進化人間」をつくり図鑑にするワークショップです♪♪それぞれにでたらめな進化(退化?むしろ合体?)をとげた新人類が誕生しました☆☆☆

f0148974_13592068.jpg f0148974_1359279.jpg








f0148974_13575675.jpg f0148974_13573235.jpg



                  
                         


   みんなの描いたページをとじたら      →      図鑑完成♪みんなで読もう♪♪   

  
[PR]
by doughnut-official | 2008-07-01 21:41 | 小学校などのWS | Comments(0)