人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

おえかきWS「ちぎり絵under the sea」

ちぎり絵under the sea!

おえかきWS「ちぎり絵under the sea」_f0148974_3161615.jpg



日時:2007/7/23
時間:10~12時
参加者:幼稚園年中~小2 6人
場所:越谷コミュニティセンター

趣旨
ぎってやぶった新聞紙を何かにみたてて、絵を描くワークショップ。 みたての中で想像と創造が膨らんでいきます。

様子・内容

聞紙をちぎってやぶって色々な形が生まれていきます。それをみたてて広がるイメージと素敵なアイデア。今回はテーマを海です!!

聞紙の海で遊び、その海の中からそれぞれに「何か」を発見していきます。この「何か」を発見した時のみんなの目の輝きったらありません!
「魚がいたよ」
「音符があったよ」
「宝物があったよ」
嬉しそうに、話してくれました。
そして見立てたきれ端に絵を描いていくと少しずつ海の世界ができていきます。

には、一つ絵がかけると「さぁ、もう一回ダイビングしてくるぞ♪」なんて言って、新聞紙の海に飛び込んでく人もいました。

みんなそれぞれ夢中になって、やがて最後は一つの海の世界でつながります!海の深さ、神秘さと同じくらい、みんなの頭ん中は神秘的ですなあ。


おえかきWS「ちぎり絵under the sea」_f0148974_2553089.jpgおえかきWS「ちぎり絵under the sea」_f0148974_256810.jpg
by doughnut-official | 2007-08-13 22:32 | 幼稚園・保育園などのWS
<< おえかきWS「海の不思議な生き... おえかきWS「星に願いを ~自... >>