人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」

みこしを作ろう!祭りを作ろう!

工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_20451015.jpg


「おみこしを作りたい人集まれ!」
北越谷小・荻島小の二校にお知らせを出し、集まった子どもたちは総勢約20人。そのメンバーと一ヶ月かけて(全23回)おみこしを作り、最後には地域の二つのお祭りに出演しました。

一週目はデザインを考えるところからスタートし、二週目からは金槌トントン、絵の具をべちゃべちゃ、のこぎりギコギコ、わいわいガヤガヤ。毎日夕方の教室には、みんなの真剣な様子が音楽のように響きわたっていました。


工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_20534122.jpg


工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_20535543.jpg


                   「みこし会議」
工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_134875.jpg


                 みこしの設計図完成!
工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_22392038.jpg


工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_22393912.jpg


工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_20593044.jpg

障子紙にうすめた絵の具をペットボトルから噴射!衣装づくりです。

伝説の御輿、完成!!

工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_22445298.jpg

            11月5日 文教大学学園祭にて
工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_21182084.jpg

           11月23日 地域のお祭りにて

3月には、「図画工作・美術なんでも展覧会」@うらわ美術館に一週間展示され、子どもたちから生まれた想像を形にした伝説のみこしは、堂々と輝いていました。
工作WS「みこしを作ろう!祭りを作ろう!」_f0148974_21183119.jpg


本番の二つのお祭りも見事大成功!!お祭りを終えた後、一年生の女の子が言いました。

「このみこしにありがとうと言いたいな。だってこれだけの友達を集めてくれたから。」

子どもたち、そしておみこし、ありがとう!
by doughnut-official | 2006-11-10 17:39 | 小学校などのWS
<< やおいひでひと(こども環境デザ... >>