人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

おえかきWS「巨大絵物語1」


巨大絵物語1


おえかきWS「巨大絵物語1」_f0148974_17154999.jpg


日時:平成19年 4/25
時間:15:00~17:00
参加者:小学校低学年12名

どもたちが想像を膨らませながら、お話の展開に合わせて、絵を描いていくワークショップ。今回のお話は昔話『桃太郎』です。

加者の前には全長12メートルもの巨大キャンバス。その前で『桃太郎』の素話を聞くところからワークショップは始まりました。
「うふふふ。」「わははは。」
子どもたちは目をつぶって話を聞きながら大笑い。それぞれに桃太郎の想像を膨らませていきます。
こで、僕からこんな提案。
「もし、桃太郎が犬・サル・キジ以外にも仲間を連れて行くとしたらどんなやつだろう?」
みんな黙々と考えていました。そして、「あ!ひらめいた!!」という顔をしたと思うと、キャンバスに絵の具を持って走っていき、絵を描き始めるのでした。

後には十人十色、いや総勢五十人五十色ほどの個性豊かな桃太郎軍団が完成!これなら鬼ヶ島にどんな鬼がいてもへっちゃらですね♪

にも「鬼ヶ島の鬼ってどんなやつ?」「持ち帰った宝物ってなんだろう?」などみんなで絵を描いて盛り上がりました。

おえかきWS「巨大絵物語1」_f0148974_1727657.jpg

おえかきWS「巨大絵物語1」_f0148974_17271959.jpg

おえかきWS「巨大絵物語1」_f0148974_17273666.jpg

おえかきWS「巨大絵物語1」_f0148974_17282221.jpg

ある男の子が生み出した新たな桃太郎のなかま「クジラ」。
青でグルグルしているうちに、こんなにかっこいいクジラが誕生したのでした。
by doughnut-official | 2007-07-04 13:34 | 小学校などのWS
<< 親子WS「みんなの大きな町をつ... 粘土WS「不思議の森を作ろう!」 >>