ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

「言葉以外のコミュニケーションで伝わる繋がる」

f0148974_20505339.jpg
4月22日は名古屋は東部療育センターぽけっとさんのフェスタにてワークショップにお呼びいただきました。
1月の研修に続き、今回は子ども達との時間です。
 
参加してくれた子どもたちは、ぽけっとに通所している子や卒園生もいれば、近隣の小学生もいます。
 
僕の今回のワークショップはヒコーキづくりをベースにしていましたが、参加してくれるみんなの年齢や発達の違いによって、それぞれの楽しみ方で楽しんでもらいました。
 
言葉以外のコミュニケーションが得意な子どもたちと遊ぶと、自分がふだんいかに言葉中心で生活しているかというのを確認させてもらいます。
 
話しかけただけでは目はあわず、
だから、目で見てわかるように、相手の目線の動きに合わせて紹介をしたり、こっちの身振り手振りをゆっくりしてみたり。
そうすると、「なるほどね。」という表情になって、色々と自分なりの楽しみ方をはじめていく。
 
そうして、しばらくすると、直接言葉で会話はしてないのだけど、今度は自分で作ったものを僕のところにもってきてくれたり。
「もう一つ何か作ろうよ。」と言わばかりに、紙とはさみをもってきてくれたり。
少しずつですが、距離感が縮まっていきます。
今日はそういう出会い、関わりをたくさんいただきました。
 
言語というのは面白いし、大切ですが、でもコミュニケーションはそれだけじゃないことを、たっぷり実感させてもらいました。
 
他にも、前回の研修に参加してくださったことがきっかけで、「今度は我が子に」とお子さんを連れてきてくれる親子さんがいたり、夏の企画オファーをしにきてくれる別のセンターの職員さんたちがいたり、嬉しい再会もありながら、あっという間の1日でした。
 
次の名古屋でのワークショップは、八月に決定!
今から楽しみです!
 
呼んでくださった皆さん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました(^^)

[PR]
by doughnut-official | 2017-04-27 20:54 | Comments(0)
<< 「街の中でちょっと相談できる大人」 「同じメニューでも、味次第で好... >>