人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

「同じメニューでも、味次第で好きにも嫌いにもなる。」

「同じメニューでも、味次第で好きにも嫌いにもなる。」_f0148974_22403563.jpg
新年度も少しずつ動いてきましたね。

僕の方も、少しずつ色々始まってきました。

先週からは、短大の授業がスタートしました。
学生たちと関わらせてもらうと、学校における学びとは、先生の役割とは「何か?」ということを改めて考えさせてもらいます。

そのうちの一つを、いきなりですが料理の話から。

カレー
麻婆豆腐
お味噌汁

どれも僕が大好きなメニューなのですが、中には美味しくないものもあります。
それは好みに合わない味付けや、どうしたって料理を失敗したものです。
それでは美味しく食べられません。

そして、たとえば仮に、僕が生まれてからこれまで、ずーっと美味しくない「カレー」しか食べたことがなかったとしたら、僕は「カレー」という料理を「まずい」と誤解してしまうでしょう。

これに似たことが学校では、先生が気をつけていかないとおきるなぁと思っています。

国語、数学、理科、社会、、、(僕の場合は、図工)
もっと大きい枠で言えば学習。

これらをメニューと考えた時に、子どもたちは
先生が美味しそうに調理したものに出会うのか。
それとも手抜き料理をしたものに出会うのか。

それによって、子どもたちの学びに対するイメージは大きく変わると思います。

「学ぶ」って面白い。もっとやりたい。

「学ぶ」ってめんどくさい。やらなきゃいけない。

料理しだいで、どちらにもなれる可能性を持っています。

だからこそ、それぞれの好みは別としても、
僕としては、自分にできるせいいっぱいで、
美味しそうに出会いを作っていけたらと思います。

その人にとって本当は美味しい学びを、こちらの力不足で、「まずい」「つまらない」「めんどくさい」と誤解させないようにと思います。

新年度もがんばりましょう!


by doughnut-official | 2017-04-20 22:37 | コラム・エッセイ
<< 「言葉以外のコミュニケーション... 「子どもたちの想像力と建築家の... >>