人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

朝霞市地域教育講座「地域教育のこれから」

朝霞市地域教育講座「地域教育のこれから」_f0148974_22232432.jpg

昨日は、朝霞市主催の地域教育の向上とコーディネーター育成の講座にお呼び頂きました。
参加者は7名と小規模でしたが、元校長先生2名をはじめ、子育てサークルの運営をされている方、積極的に地域活動に参加されてる方など、経験も意識も高い方々との濃密な時間となりました。

二回連続講座の一回目は、
まず、「おもちゃや遊び」「頭と身体」「スマホ」「生活と場所」「大人」「家庭、学校、地域」「お金」など様々な視点から、こどもの環境を整理しました。

次に、こどもの学びを、他者から教わる学びと、自ら得る学びに分けていきます。

最後は、環境と学びを整理した上で、地域の大人は各個人、あるいは集団で、どのような立場から、どのような方法で、どのような意図をもって地域教育に関わっていけるかということを、考えてもらいました。
朝霞市地域教育講座「地域教育のこれから」_f0148974_22232484.jpg
次回は、今回の内容を踏まえた上で、さらに具体的なアプローチの方法、そのために必要な準備や配慮など、「すぐにできる」「簡単にできる」地域教育のカタチを深めていきたいと思います。
朝霞市地域教育講座「地域教育のこれから」_f0148974_22232403.jpg

家庭教育、学校教育以外にも、様々な形で、子どもたちの育つ環境がいっそう充実していくことをめざして、来週もがんばります(^^)
by doughnut-official | 2016-02-24 22:21 | 研修会・講演
<< 「コミュニティのはじまりは一対... 「好きなものは、ただ好きでいい。」 >>