ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

「地域の中で育つ子どもたち その街を作る大人たち」

f0148974_21444217.jpg

KOSHIGAYAてしごと市、たくさんのご来場ありがとうございました。
おかげさまで、ワークショップも大盛況でした♩
f0148974_21444275.jpg
素敵な手仕事のお店でにぎわう会場で、子ども達も自分で作ったり、楽しめる場所があること。
僕は良いなぁと、あらためて思いました。

地元の魅力的な市が、
大人達にとって心豊かなお買い物の時間が、

子ども達にとっても、
DSを片手に親の趣味に付き合う時間ではなくて、子どもにも子どもの楽しみがあり、親子ともに、満喫できる時間であること。

そして時々は、親子の趣味が重なる機会になること。

子どもが大人の仕事に憧れるきっかけになること。

こうしたことが、そのままこの街の風景につながっていったらと思いました。

最近は、フードコートや公民館のロビーで携帯ゲームをしている子ども達の姿をよく見かけます。

でも、これが街の風景になることには、やっぱり違和感をもっていたいです。

今の子どもやゲームを問題にしているわけではなくて。

その景色に何も思わない、大人の意識はなかなか問題ではないかと。

何も思わないのは、色々雑になってるからなのでしょうか。

あるいは、マニュアルやシステムが整いすぎて、自ら考えなくなったからでしょうか。

仕事に。

人に。

大人たちが丁寧に、それぞれの美意識やこだわりをもって、日々の暮らしや仕事をしていったら、つまり、街を作っていったら、こうした子どもたちの風景もきっと変わってくるのでしょう。

僕たちもがんばります。
f0148974_21452335.jpg


[PR]
by doughnut-official | 2015-11-18 21:42 | イベントなどのWS | Comments(0)
<< 「表現のはじまりとおわり」 「大人たちが捨てること」 >>