人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

「近況報告」

こんにちは!
きづけば、12月もあと半分!今回はすこしまとめて最近の様子を報告したいと思います。

まずは、栃木県保育士部会にて、研修会に呼んでいただきました。
「近況報告」_f0148974_8175692.jpg
「近況報告」_f0148974_81814100.jpg
「近況報告」_f0148974_8182864.jpg
幼児期の子どもの育ちにおいて、
親や保育者が、とくに見えるものばかりにとらわれてしまいやすいことの一つが、表現活動だと思います。

造形表現でいうと、たとえば
はさみが上手に使える・筆で色を上手にぬれるといった技術のできる・できないや、
この子の作品はきれい・あの子の作品はうまいといった見栄えなど。
見えるものに、ついつい目がいってしまいがち。

しかし、大人が結果や完成ばかりにとらわれ、
子どもの活動を、必要性と結果で見はじめると、
本来の表現の面白さからはどんどん離れていくように思います。

はさみを上手に使えるようになるために、はさみを練習する。

こういうことが当たり前のように考えられていますが、
道具と人の関係の、本当の順序はそうじゃありません。

切るのが面白いから、
はたまた、切りたいものがあるからはさみを使うんです。

絵の具と筆もそう。
描くために使う。描きたいから使うのです。

道具が上手に使えるようになるために、練習のするために使うんじゃなく、
描きたいもの、作りたいものがあるから使うのです。

道具は目的ではなく、手段。

今回はそんなところから、話をさせてもらいました。

*****

そのあとは、昨年から呼んでもらっているフリースクールりんごの木さんへ。
合同学園祭にむけて看板づくりを行ったり、マイ看板を作ったり、思い思いに描いてもらいました。
「近況報告」_f0148974_8193930.jpg
「近況報告」_f0148974_8231912.jpg
*****

つづいて、陽だまり保育園さんにて、メイトさんから刊行中の食育雑誌「いただきます ごちそうさま」の撮影をおこなってきました。
詳細はまだ紹介できませんが、来年は一年通して、毎号造形遊びのページを担当させてもらっているので、お楽しみにしていてくださいね。
「近況報告」_f0148974_8241680.jpg
「近況報告」_f0148974_825023.jpg
「近況報告」_f0148974_8251480.jpg
*****

つづいては足利にあります山川ふれあいセンターにて、保育園が主催のちょっと早めのクリスマスワークショップ。
身近にあるもので、クリスマス前のサンタの街を作りました。

エントツすりぬけ練習場、
ターボつきソリ、
遊び用ソリすべり台、etc
思い思いに、サンタの街ならではの建物や場所を考えて作って遊びました。
「近況報告」_f0148974_8365177.jpg
「近況報告」_f0148974_83776.jpg
「近況報告」_f0148974_8375521.jpg
「近況報告」_f0148974_8373169.jpg
「近況報告」_f0148974_8381484.jpg
こちらのイベントでは、このワークショップのほかにも木の実を使ったリース作りや、オーナメント作りなど、かわいいプログラムもたくさんあったのですが、あるお母さんが息子さんに

「そろそろ、リース作りにいこうよー!」と誘うと、

「俺はいいや。ここで街を作ってるから、お母さんいっておいで。」

と男の子。
彼の一言がこの日のワークショップの雰囲気を物語っていました。

*****

最後は初進出!静岡県は六合第一保育園さんにて、親子のワークショップと講座をさせてもらいました。
のびのびと作る親子のみなさん。
真剣に遊び、学びあう保育士のみなさん。
思いを語る園長先生。
「近況報告」_f0148974_8281257.jpg
「近況報告」_f0148974_8285042.jpg
「近況報告」_f0148974_8291978.jpg
「近況報告」_f0148974_832957.jpg
また素晴らしい出会いと、そしてはじまりの予感にワクワクでした。

なぜ静岡からオファーがかかったのか伺ってみると、
こどもの本や教材の代理店さんからの口コミとのことで。
人のつながり本当にすごいですね。

*****

いろいろな人に出会い、色々な表現に出会い、
一人一人の考えや好みを知り、こちらの考えや思いも伝える。

ワークショップも、講座も、
それ自体がとても楽しいコミュニケーションの方法だなぁとあらためて、実感させてもらうこの頃です。

参加してくれた皆さん、呼んでくれた皆さん、つないでくれた皆さん、
ありがとうございました(*^^*)
by doughnut-official | 2014-12-13 08:33 | 幼稚園・保育園などのWS
<< 「わが子を信じるを具体的にすると」 「作るのが上手いことよりも、作... >>