ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

「文教大学 生涯学習センター 春期講座のお知らせ」

さて今日は大人向けの講座のご案内です。

埼玉県は越谷にある文教大学のオープンユニバーシティにて、特別講座を担当させてもらうことになりました。
自身の学び舎から、このようなお話しがいただけることはありがたいことです。

***

講座紹介「子どもの遊びと環境の変化を考える」

最近の子ども達の遊びやその姿を見てみると、携帯ゲームやカードゲーム、おもちゃなど、それらの完成度の高さに目をみはる一方で、自らが想像を働かせて工夫する余地は少なく、創造的な活動を止めているように感じます。
 また幼・小・中学生のスマホやタブレットの利用に対する可能性は感じつつも、一方で、自己形成やコミュニケーション力の育ちへの影響には懸念が残ります。
本講義では、こうした現在の子ども環境への理解や考えを深めることで、より豊かな子育て、親子の関わり、地域の教育を実践していくヒントになればと思います。

日時:全二回
第1回 5月23日(金) 10:00~11:30
第2回 5月30日(金) 10:00~11:30
受講料:2,000円
対象:興味のある方ならどなたでも受講いただけます。
申し込みはこちらから

内容
第1回 5月23日(金) 今の子どもの環境を知る!
~子どもの環境(遊びやおもちゃ、スマホやネットの動画など)を事例から捉える~

第2回 5月30日(金) 今の大人の役割を考える!
~親や学校、地域の大人ができることをワークショップ形式で考える~

心いっぱい、努めさせていただきたいと思いますので、ふるってご参加ください♪
[PR]
by doughnut-official | 2014-05-08 08:19 | NEWS | Comments(0)
<< 「自由な表現活動の土台」 一歳三か月のコミュニケーション... >>