人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「こどもっていろいろわかってる」と思う話

donatsu.exblog.jp

おえかきWS「おえかき大冒険」

皆さま少しだけおひさしぶりです!
更新の間があいてしまいましてごめんなさい。
色々と報告ありますのでお伝えしていきますね。

さて、まずは今年度もいよいよスタートしました陽だまり保育園でのワークショップです。
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_1194047.jpg
今回は、去年僕が描かせてもらった壁画を使って新しいワークショップを行いました。
あえて登場人物を描かなかった世界は、子ども達の遊ぶ姿と、子ども達の作品で完成です。
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_11103312.jpg
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_11104456.jpg
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_1111858.jpg
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_11111941.jpg
後半は壁画につなげて、自分たちでも世界を描いていきました。

自分たちで描いた道路の上を車でドライブをしながら、一人が他の友達に言います。
「高速道路は気を付けて運転してくださいね~。」
言いながら今度は筆を持って、
「疲れた人は駐車場がありまーす。」
駐車場を描き足します。
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_11114521.jpg
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_11115190.jpg
描いては遊ぶ、遊んでは描く。
子ども達の頭と身体は想像と表現がいったりきたり、どこまでも続きます。

終了後、一人が帰り際に見せてくれました。
「(自分の描いた絵で)一緒に遊ぶのに、友達も描いたよ。これは〇〇くん、〇〇くん、〇〇、これは、、、ひでちゃん!!」
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_1112117.jpg
仲間に入れてくれてありがとう(*^^*)

子ども達の豊かな想像は、止まった一枚絵を無限に動かすのでした!
おえかきWS「おえかき大冒険」_f0148974_11154071.jpg
陽だまり保育園のみなさんありがとう&次回もよろしくお願いします!
by doughnut-official | 2012-06-06 11:21 | 幼稚園・保育園などのWS
<< 父親講座 保育士支援サイトhoiclue... >>