ブログトップ

DONUT WORKSHOP REPORT

donatsu.exblog.jp

子どもと絵と想像

保育園にワクワクアートを!
☆☆壁画プロジェクト1☆☆

今日はいつもとはちょっと変わったリポートです。
昨年子ども達と一緒にバスに絵を描くワークショップをさせていただいた
栃木県は高根沢にある陽だまり保育園から、今度は
「新園舎のホールエントランスにひでちゃんの絵をかいてもらえないか!」
とのオファーをいただきました。

というのも普段は子ども達とワークショップを中心にやっている僕ですが、実は自分でも絵や絵本をかいています。
それを以前から気に入ってくれていた園長&理事長がお話をくださったというわけです。

そこで今回は園舎の大きな壁面を舞台に
「子どもたちが自分達の成長に、未来にワクワクするような世界」
をテーマにして壁画を描かせていただきました。

製作中は子ども達が何回も絵を見にきてくれて、思い思いに想像したストーリーをたくさん聞かせてくれました。
なのでまずは、その様子の写真と、子ども達との話からライブでつくったキャプションをご紹介します。


ここが約200年の歴史をもつ古民家を移してきてつくった新、陽だまり保育園です。
f0148974_19184789.jpg
こちらは昨年僕と子ども達がワークショップでデザインして描いたバスです。
f0148974_19192514.jpg
この新園舎の入り口階段をおりたホール前に壁画を描きます♪
f0148974_19193171.jpg
f0148974_19195098.jpgf0148974_1920035.jpgえんぴつでアタリをつけて、制作開始!
f0148974_19201088.jpg
下書きの段階から子ども達も興味津々おおにぎわいでした。
f0148974_19201943.jpg
f0148974_1920329.jpg


















                                 
                       五歳も、
f0148974_19204164.jpg          f0148974_19205217.jpg



















           


















                         4歳も、
f0148974_1921194.jpg
f0148974_19211157.jpg
                         こちらは2歳に、
f0148974_19211860.jpg





















        そして小学生、
f0148974_19212634.jpg

年も男女も関係なくそれぞれに楽しんでくれていました。

こちらは15日に保育園で開催されたチャリティイベントでの展示にあわせた案内看板。f0148974_19213753.jpg














                  
                        完成!!
f0148974_19214778.jpg
f0148974_19215582.jpg
f0148974_1922413.jpg
f0148974_19221556.jpg
f0148974_19222147.jpg


WONDERFUL WORLD

つぎに紹介するのは、僕がこの絵をかいている四日間のあいだに
絵を見にきた子ども達が話していた言葉の一場面です。

「保育園、良い場所だなぁ!すぐにかっぱと遊びにいけるもん!」

「この恐竜うれしそう。大好きなはっぱを食べに島にいってるんだね。」

「あ、私この家に住みたいな。」「じゃあ、二人でくらそうよ。」

「保育園のバス、このままいったら鬼に食べられちゃうかな?
あ、でも歯が上向きだし、やさしそうな鬼だから大丈夫か。」

すごいでしょ、この想像力。
一枚の絵をみただけで、こんな風に子ども達は絵を自由に読み取って想像し、その世界を広げていくのです。
ほかにも本当にたくさんの素敵な話をたくさん聞かせてもらいました。

僕が絵をかきながら、何か特別にはたらきかけたわけではありません。
子ども達はみんなそれぞれ勝手に絵を見にきて、勝手に考えていたのでした。
どれも自分で。

これが子どもの力なのだと思います。
自分の感性と判断で行動し、
みて、きいて、さわって、感じて、考える。
その経験と知識の量をあえて大人と比べれば、ほんの少しなのだけれど。
それを120%使ってどこまでも広がっていく想像の世界は、
きっと有名な発明家や思想家のはじまりとなんら変わりない

だから僕は思います。 
こんな子ども達とつくる未来はまちがいなく、 
ワンダフルワールド!!


***
色もつけるので、完全に完成するのは来月です。またの報告を楽しみにしていてくださいね。
このようなすばらしい機会をくれた陽だまり保育園の皆さん、本当にありがとうございます!!!!
[PR]
by doughnut-official | 2011-05-17 19:23 | コラム・エッセイ | Comments(0)
<< 子どもと絵と想像2 新年度スタート! >>